見出し画像

「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」

以下は昔に書いた文章。
この後、アドラー心理学に出会いだいぶ楽になりました。

私は、人を幸せにするために生きてる訳ではない
自分を幸せのために生きているんだ。
親や、周りの人ののぞむ自分を演じるなんて、自分の人生の無駄遣い。
私がイキイキと生きてるその姿に魅力を感じてくれる人と一緒にいたい。条件付きでじゃないと愛してくれないのは、愛じゃない。

これは、最近自分が強く思うフレーズ
アドラー心理学に出会って、思考がシンプルに整理された気がする。

時々読み返したい。そんな本です。

-------------

自己肯定がひくい

自分らしさとか 自分が本当にしたい事とか
本当の自分とか
正直良く分からなくて

服を選ぶ時とか 髪型とか
自分がどうしたいか
より
自分がどう見られてるか
の方が重要だったりして

常に何かを
誰かを演じてる感じ

本当の自分の本心が分からない

それが、俗に言う
生きづらさ
ってヤツって事を最近知った44歳



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?