見出し画像

住むところをどうやって探したか

良く聞かれる質問シリーズ🙋‍♀️

住むところをどうやって探したか?

私はオーストラリアに行く時は
知り合いづてに住む場所を紹介してもらい、そこに降り立ちました。

ただ、そこからいろんな都市に移り住んだので、その都度どうやってお家を探したのかを紹介します🤗

利用したのはズバリ、
Flatmates と booking.com です!

ほんまにこの2つはわかりやすい!flatmatesはシェアハウス探し、booking.comは旅宿探しって感じです!

結果、

ブリスベン 2箇所
タスマニア 2箇所
アデレード 4箇所
メルボルン 1箇所

移り住んだんだなぁと考えるとなかなか感慨深いものがあります 笑

他にもキャンプサイトなどを入れるともっと多くなるのですがそこは今回は割愛します🤗

flatmates はオンリー英語なので、英語苦手と思ってる方はそんなの無理!って思うかもですが、意外と簡単です🙆‍♀️

私の選ぶポイントは

◾️ビル(水道代•ガス代・電気代)が既に含まれているもの
◾️ボンドを払わなくてもいいところ(これは交渉次第)
◾️滞在期間がフレキシブルなところ(期間の縛りがないところ)
◾️1人部屋があるところ
◾️交通の便が良いところ
◾️レント(賃料)が週200ドル以下のところ

です!

そして
写真を見て、地図で場所を確認していいやん!って思ったところにはインスペクション(内覧)のアポをいれて、実際に観に行きます🏠

そこで細かいこと

•洗濯機のルール(週に何回とか)
•洗濯洗剤はみんなでお金を出し合って買うのか、それぞれで買うのか
•掃除当番はあるのか
•レントはどのタイミングで払うのか
•退居するときは何日前に言わないといけないのか
•領収書は書いてもらえるのか
•住んでる人と合いそうか
•オーナーが変じゃないか

などを確認します😄

私はボンド(保証金)をできるだけ払いたくなかったので、これは結構交渉しました😉

〜ボンドを返してもらえないトラブルが周りでちょこちょこあったのでここは要検討項目だと思います🤓〜

そこで気に入ったら

何時から住むということを伝えて実際にお引っ越しです🚘

インスペクションはだいたい3件したら良いところが見つかると思います!

インスペクションに1人で行くのが怖いなと思うときはぜひ友達を誘って行ってみてください🤗

良いお家が見つかりますように!

#ワーホリ #ワーホリオーストラリア #プール付きのお家は最高 #ワーキングホリデー #flatmates #bookingcom #フラットメイト #オーストラリア #ブリスベン #家 #家探し #海外 #海外生活  

私のようなカフェインセンシティブな人でも飲めるコーヒーをお届けしたい☕️ワーホリ経験を皆さんに役立つ形で共有したい🌏そういう想いでこのnoteを始めました!まだまだ未熟ですが、毎日更新できるように頑張りたいと考えています。記事の資金はカフェ開業の費用に充てたいと考えています!