新スラ日記 Day 41

ホントもうさあ、ここんところマジでジメジメして暑苦しいんですけど‼てか今週月曜日から関東甲信越が梅雨入りしたってま?そま?

まぁいいや。今日は今日である意味色々あったで。

①大学の課題

今日が締め切りの課題が3つあったんよ。刑法の小テスト・木曜日版英語の小テスト・法思想史の課題、この三つ。サクッとはっ倒してきましたけどね。なんか俺、今更やけど課題を破壊する、とかはっ倒す、とかいう表現めちゃくちゃよく使ってるな。なんでだろ、なんか癖になっとるww

そんで、今日は刑法のリアルタイム講義を聞いたら即風呂掃除して、暇つぶしに数Ⅲやってた。さっさとSEGの数Ⅲ基本問題集終わらせて、バイトで教えられるlevelにしときたいねん。とりあえず数Ⅲは元理系という経歴一応持ってるからちゃんと教えられるようになっときたいねん。ただ、複素数の基本計算と極方程式が少し苦手意識ある。極方程式は解けば思い出せるかもしれんけど、複素数計算は練習積まなきゃ無理。微積はまぁまぁかな。

②予備試験対策

最近は基礎問演習で基本論点の答案構成ばっかしてるわ。勿論、本番を軽めに想定して原則例外とかは書いてるつもりやけど、やっぱり忘れてるんよね。忘却をする俺自身に嫌気がさすわ。明日もやりますか。でないと過去問では出てこなかった論点ちゃんとCが付くくらいで書けないので。(-_-;)

さて、実は今日、平成26年度の予備試験論文試験の刑事系解いてました。刑法はリベンジマッチ、刑事訴訟法は本年度では初タイムトライアルです。

刑法のリベンジマッチはまぁまぁ成功と信じたい。あとは自己添削してって感じかな。刑事訴訟法は、問題となりそうなところは全部気が付けたんだが、論証が上手いこと浮かばんかった。何で伝聞証拠には反対尋問が効かないのか、とか、違法収集証拠排除法則の当てはめはどうしていくか、とか、自白法則の趣旨に自由な意思決定の侵害があることとか(類型的に虚偽の恐れあり、以外にもう一個理由があったんだけは覚えてたんやけどなんやったっけ…(-_-;)?となっていた)ので、そこ反省点。ただ、伝聞証拠とか自白法則とかはめちゃくちゃ出てきそうな論点なんで、ちゃんと息をするかの如く書けないと話にならん。マジで反省。

そんなところかな。悔しいのが、法社会学の復習がまだできてないこと。ほんとそろそろやらんとマジでまずいよ俺。頑張れ‼

と言ったところで俺はそろそろ寝ますわ。おやすみなさい。












(やべ、今日の音楽言うの忘れてた。今日の音楽はST赤と白の捜査ファイルMain Themeです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?