新スラ日記 Day 60~クイズノックってやっぱりすごいよなぁって話~

はいみなさん今晩は!なんと本日は新スラ日記開始から60日目!ついに60日目まできましたか!なんかうれしい(o^―^o)ニコでもいつも通り書いていくんだけどね。

本日の曲は、最近巷で話題の春茶さんのCVコレクション!と言っても、春茶さんの曲ばかりではないのですが。紹介がてら今回はURL貼ります。ちとリスクあるかもだけれど。

因みに、この動画からOfficial髭男dismとかback numberとか知ったのです。ネットってすごいなぁと思わされます。

ここのところは大学講義の消化とクイズノックとお文具さんの動画が毎日のルーティンとなっています。

刑法は3つほど講義を消化しました。民法は講義消化し終えたので一安心なのです。あとは憲法…(-_-;)oh…(-_-;)刑法は全部違法性阻却事由とかの話でしたね。ただ、まだ違法性に関するテーマは3講分残ってるので明日に倒してきますです。

法社会学もひとつ倒してきましたし、少しずつ対策をしてきている昨今。ただ、本当にやらないといけないのは司法試験予備試験対策なのですが、最近では論文過去問解けてやしないので、いい加減に論文過去問への飢えが出てきている。テストが終わって大学講義が春学期終わり次第過去問できるように今のうちに基礎問演習の答案構成も少しずつ進めておくか。

クイズノックの動画、水曜日から見始めたんだけれど、結構いろんな所・人とコラボされてた。佐藤健さんともコラボしてたし。しかも佐藤健&千鳥ノブのこの謎を解いてみろ!の問題一部福良Pが作成されてたのを(今更ながら)知ってびっくりしました。でもそれ以上に、クイズノックの方々の行動力の高さや交渉力の高さがすごいと思った。スパリゾートハワイアンズやプール・美術館まで貸切ってるし、佐藤健さんや、プロ棋士の森内俊之さんを誘ってOK出したり。これってクイズノックがそれだけ、クイズで圧倒的な実力を持ってることで世間に著名となったこともあるんだろうけど、ここまでいろんな企画を成功させ続けてきたのはほんと凄いなぁと思う。俺も彼らの高い行動力・実力を見習わなくてはならないと痛感した。俺は伊沢拓司さんの様に起業するつもりはないし、法曹となったら恐らくいろんなことができなくなるだろう。いや、法律家としてできることもあるだろうけど、ツイートの内容等ではやっぱり一般国民よりも制限を受けていくことになるだろうし。少なくとも政治的な発言はしにくくなるだろうな。弁護士兼学者、みたいな感じだったらまだできる可能性は残ってるだろうけど。だから俺は今できることをできるだけやれたらいいなぁと思った。

さて、明日も始まる。また新たな一週間が始まるようだ。さぁ、今週もたくさんの実験を始めようか。死してもなお人類の実験は終わることはない。でも、個人の命は有限だ。しかも自由な時間なんて命の長さの1%にも満たないのかもしれない。だったら今のうちにやりたいようにやっていこう。

では。一週間、そして、これからもよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?