見出し画像

鬱に似た症状が出る病気の小結

横綱ではないという意味で、小結です。
若貴の時代が過ぎ去ってから、相撲を観なくなってしまいました・・

さて、以下のような症状にお悩みの方いらっしゃいますでしょうか。

・倦怠感
・四六時中、眠い
・何をするのも億劫
・疲れやすい
・肌がやたら乾燥する
・髪の毛が抜ける
・首が太くなった
・心臓にドン!と強い脈を感じることがある
・汗をかかない
・太りやすい(代謝が悪い)
・思考がまとまらない


大体当てはまれば甲状腺機能低下症かもしれません。
本来は内分泌科の門を叩く病気ですが、これらの症状を訴えると、内科で肝臓や腎臓の検査を受けたり、精神科や心療内科にたどり着きます。

専門が違うお医者さんに当たると見過ごされたり、適切ではない科、例えば外科に行くように言われることがあるんですよね。(←私です。笑)

日本人の5人に1人(20%)が甲状腺関連の病気らしいです。
潜在も含むのかな?
海藻や白身の魚、ひじきなどヨードを含む食品を食べすぎると、多少なりとも甲状腺の数値に異常を来します。現在病気を持っておられない方も注意されるといいかもしれません。

私の病院に対する「傾向と対策」によると、お医者さんがよく分からないときには『自律神経失調症』と言われる気がします。(笑)対策は『適度な患者力を持つこと』だと思っています。

症状がありふれていることに起因するのか、甲状腺の検査って、初診でいきなり受けることが難しいんですよね。専門の病院に行って、身内に甲状腺の病気の人がいるから、検査を受けたいと言えば受けられると思います。
遺伝する病気なんですよ。

一度、鬱の診断を受けると、凹むじゃないですか・・
そして手離れがいいとは言い難い薬も服用しなければならず、そうした事態をお一人でも避けられることを祈って、本記事をしたためました。

明日も明後日も毎日いい日だといいな。
それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?