debucho

40代後半。オス。中小企業で働いてます。 趣味は音楽鑑賞、楽器演奏、YouTube鑑賞…

debucho

40代後半。オス。中小企業で働いてます。 趣味は音楽鑑賞、楽器演奏、YouTube鑑賞、アニメ鑑賞です。 今日も太ってます。 ゆるく生きていこうと思います。

最近の記事

オッサンの独り言 「音楽と僕 03 完結編」

どうも、debuchoです。 月イチ投稿を目指してやっていたはずが、気が付けばもう5月に入ってしまい、早速4月をスルーしてしまった事実に驚愕しております。 オッサンにとって日々は早すぎるのです(;´Д`) これまで、音楽との運命的(?)な出会いから高校卒業の頃までの音楽ライフについて書いてきましたが、いよいよ舞台はオトナの階段を上る大学生へと移ります。 前章でも触れた通り、成績優秀なドラマー君とは違い、どう考えてもオチコボレな自分は附属の学校だというのに大学に入れるか入れ

    • オッサンの独り言 「音楽と僕 02 厨二~高校生編」

      どうも、debuchoです。 音楽って素晴らしいですよね。聴いてよし、弾いてよし、観てよし、歌ってよし。 色々な楽しみ方があって、ホントに奥が深いなと感じます。 さて、前回はザザっと中学生の終わり頃までの事を書きましたが、少し書き忘れていた部分も書きつつ、高校へと舞台を移していこうと思います。 幼稚園からピアノを始め、クラシックに親しむ機会が増えたのですが、父が割と映画が好きで、自分が小学生の頃はよくレンタルビデオを借りてきて、家族で映画を見ていました。その影響もあり、映

      • オッサンの独り言 「音楽と僕 01 出会い~中学生編」

        どうも、debuchoです。 世の中色んな場面で音楽って使われてるし、聴き方も増えましたよね。 サブスクで色んな曲を聴けるサービスもあれば、SNSでアップしているものもあったりと、音楽に触れられる環境って増えたなぁって感じます。 僕自身、最初に音楽を意識した記憶を辿ると3歳くらいの時で、子供向けのレコードプレーヤーにセロハンみたいな素材のレコードをかけていたのが最初でした。 最早それがどんな曲だったのかは思い出せないんですが、なんか凄く聴き込んでいたように記憶しています。

        • オッサンの独り言 「使い始めると、手放せなくなるものアレコレ」

          どうも、debuchoです。 年も明け、気持ちも新たに頑張っていこうと思っていたのも束の間、 気付けば何も変わらない日常と化してしまっております。 もっとモチベーションを高く生きていかなければと思ってみたりみなかったり。 取り敢えず自分らしく頑張っていこうと思います。 ふと、いつも使っているものが見当たらなかったり、使い切ってしまったけどストックがなくて微妙に困ったりする事って、たまにありますよね。 例えばシャンプーの詰め替えや歯磨き粉。自分はコイツらをたまに切らせてしまい

        オッサンの独り言 「音楽と僕 03 完結編」

        • オッサンの独り言 「音楽と僕 02 厨二~高校生編」

        • オッサンの独り言 「音楽と僕 01 出会い~中学生編」

        • オッサンの独り言 「使い始めると、手放せなくなるものアレコレ」

          オッサンの独り言 「音読サービスって、案外良いね」

          どうも、debuchoです。 けっこう久々のnoteとなってしまいました。 やり始めた時は、「月イチで頑張るぞ!」とか思っていたのに、実際には三日坊主はおろか、2回で停滞してしまい、ダメさ加減丸出しとなっております。 もう年末ですので、来年からはちゃんとやりたいと思います。 さて、タイトルにもある通り、今どきの世の中って、本は「読む」だけでなく「聴く」事も出来るんですよね。 今年に入って少し経った頃に、某〇mazonさんがやられている有料音読サービスを、ちょっと試しにという

          オッサンの独り言 「音読サービスって、案外良いね」

          オッサンの独り言 「便利さが生み出す生産性の低さってコワイよね」

          どうも、debuchoです。 趣味はYouTube鑑賞です。色んな動画が出てて、あれこれ見れて面白いですよね。 格闘家がPRと実益を兼ねてやっているものとか、素人が何かにチャレンジしてみたりとか、仕事向けのBGMだったりとか、とにかくコンテンツが豊富で色々なものが手軽に見れるので、時間を忘れてついつい見入ってしまったりしています。 情報の発信や受信が手軽に出来る世の中になったからこそ、色んなものとの出会いがあるのだなと、自分の学生時代とは全く違う世の中に、イマドキの若者達が羨

          オッサンの独り言 「便利さが生み出す生産性の低さってコワイよね」

          オッサンの独り言 「情報発信の仕方が沢山あって凄いよね」

          どうも、debuchoです。 私、有名人でも何でもない、ただのパンピーのオッサンです。 そして、これが記念すべきnoteデビューでございます。 パチパチパチ。一人拍手も文書になると音も想像の中だけなので、どこか寂しい気もします。 取り敢えず、その寂しさに心が折れないように頑張ります。 さて、ここ最近は自分の周囲でも色んな人が色んな媒体で情報発信をしているのを見聞きしておりまして、何となく興味本位で色んなアプリを入れてみたりしてみたのですが、特に自分で何かを発信する予定もなく

          オッサンの独り言 「情報発信の仕方が沢山あって凄いよね」