見出し画像

大学の授業、1回6000円!?

こんにちは!
IKJ共感コミュニティーの大野です。

今回は大学生の学費に関して書かせて頂きます。

皆さんは自分の学費がいくらかかっているのか、ご存じですか?
大体の学生は親御さんが払って下さっているか
奨学金ローンを組んで社会に出てから返済を始めるのではないでしょうか。

その事によって、意外といくら払っているのかを忘れがちになってしまう事も多々あるかと思います。

私立文系の私の場合

4年間で454万円の学費(入学金、授業料、施設使用料等)がかかり、奨学金を借り、社会に出てから10年かけて払いきりました。
ここに4年間の交通費、生活費も入って来ますが、今回は割愛させて頂きます。

卒業必要単位が124単位であった為、4年間で62コの授業を受ける。
1つの授業は12回ある為、4年間で744回(62コマ×12回)の授業に出た事になります。

つまり、454万で744回授業を受けた事になり、
4,540,000÷744=6,102.15053…
1回90分の授業に6000円強支払っている事になります。

正直、在学中は1回6000円強に支払っているという自覚はほとんどありませんでした。
社会人になり10年間毎月ローンを返す中で、当時自覚なく、欠席をしたり、集中しなかった事を後悔しています。

人によって大学に入る目的や支払い方法は異なると思いますが、
少なからず自分がいくらお金を払って得た権利なのかを自覚するだけで、普段の授業の感動や姿勢が変わってくるのではないでしょうか。


今回はお金の面だけをお話しましたが、同様に時間を使っている事も忘れてはならない事かと思います。
授業時間は累計1,116時間となります。
1日24時間に直すと、たった46.5日です。

もちろん、寝ずに勉強は出来ませんが、授業以外の日数がほとんどである事を自覚するには十分な数字なのではないかと思います。
授業以外の時間をどう活用していくのか…?
改めて、振り返る機会にして頂ければ幸いです!

大学生活、自分の時間をもっと有意義にしたい!成長したい!という人は、より自分の時間をどう使っていくのか考えていける「社会人語ろうふぇすてばる」に参加してみてください♪
残された大学生活をどう活用していくか?、共に考えてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?