見出し画像

抗がん剤による脱毛開始〜終了1年後の頭髪移り変わり。

さて、今日はふんだんに私の頭の写真を使って、抗がん剤の副作用による頭髪事情を記しておこうと思います。抗がん剤最中の方や、これから治療を控えた方の参考になればいいなと思います。

2019年5月抗がん剤開始~脱毛開始

抗がん剤(FEC療法)1回目投18日目

それまで手ぐしするとするする抜けていく程度だった髪が急にごっそり取れました頭皮もピリピリするし、鏡を見ると落ち武者みたいなってるし……

画像1

切なすぎて泣きながら自分の髪の毛を拾い集める惨めな自分に耐えきれず、丸坊主決行。(▼坊主決行動画はこちら)


画像2

抗がん剤(FEC療法)1回目20日目

髪を洗うとシャワーの水と一緒にとめどなく髪の毛が取れていく。エンドレス。一体髪の毛って何本生えてたんだろう。頭皮はなんだか白くなってきた。みすぼらしいので早くツルツルになれ!と思う。

画像3

抗がん剤(FEC療法)4回目25日目

1種類目の抗がん剤が終わりました。結局全部抜けきらず、ちらほら残ってます。

画像4

まつ毛と眉毛もこの通り、2/3ぐらいなくなった感じ。でもお化粧すればまだ何とかごまかせるほど。

画像5



2019年12月ラストケモ~ほわほわした毛が生えてきた

2種類目のドセタキセルという抗がん剤は1回であっという間に全身ツルツルになったものの、白血球が下がりすぎて3週間待っても数値が上がりきらず、休薬期間がありました。その間に再生した髪がほわほわ生えてきて結局その子たちが生き残りラストケモ(最後の抗がん剤)直後の写真がこれ。

画像6

ラストケモから約1か月。赤ちゃんみたいなやわらかい毛が生えて伸びてきたけど、なかなか育たない部分もあり。前髪と、ヤンキーが剃り込み入れるところ(名称あるのかな?)がなかなか生えてこなかったです。

画像7

2020年3月術後1年検診の頃~脱ウィッグ

ラストケモから3か月。坊主から、引退した野球部ぐらいまで伸びました。

ウィッグ嫌いな私
はウィッグやターバンで頭を隠すのは早々にやめて、この頃はベレー帽をかぶっていました。

画像8

ラストケモから5か月。久しぶりに美容室(はるちゃんのところ)へ。めっちゃ可愛くしてもらって感激。感動。もうこれ以上ない嬉しさでした。めざせショートボブ!

画像9


2020年12月ここまで戻りました

ラストケモから約1年。ここまで戻りました。

画像10

まつ毛は3ミリ伸びた時点でマツエクを付けてもらった(▼)ので

やっと髪の毛の量もまつ毛に追いついてきました。1年前は髪がなかったなんて嘘みたい

元々は胸の下あたりまであったので、このまま綺麗に大切に伸ばしていきたいなと思っています(だけど新しく生えてきた髪はちょっとくせっ毛になってる&白髪が増えてるんだけど……)。


すごく長い長い間地獄を耐え抜いたと感じるけど、今思うと身体的に辛かったのは半年間。再発や転移で、もう二度と髪を無くさなくていいように、

『がんばらない』をがんばります





サポートいただいた支援金は、がん患者さんのための事業準備とがん支援の資金に大切に使わせていただきます。ありがとうございます。