見出し画像

猫宮殿だった戸建を人間用にリノベーションする事になりました

1日24時間じゃ足りない

我ながら贅沢な悩みやなぁと思います。


抗がん剤治療中や、退屈な入院中は一日があんなに長く感じたのになぁ。


私は「事業を起こす」目標に向かって走ってます。


以前事務所を借りるべく不動産屋さんを回ったのですが▼

小さな事務所でもこの辺は家賃が高い

駐車場もついてないのに高い!

家から遠くなると、育児と家事が疎かになるかなぁ……それは避けたいしなぁ……

いろいろ悩んだ結果、ひらめきました。


『そうだ、実家(私が今住んでいる家)を事務所にしよう!

・私たちが出て行けば実家にスペースが出来る!

・事務所に車も停められる!

・経理大好きな母に会計を手伝ってもらえる!

・家賃は戻って来ないけど買えばまた売れる!

・母も「家に居ながら仕事貰えるのは超ラッキー!」


と言うわけで

突然ですが、この度 


家を買いました


(いや、言うても中古物件ですけど。)


私、3月に術後2年検診と言う大イベントを控えてるんです。

癌サバイバーならご存知かと思いますが、

血液検査、MRI、骨密度測定、レントゲン、エコー、マンモ、など一連の検査をして再発転移がないかどうかを調べる年に一度のドキドキ大検査です。

本当は

「家を出ると言っても、3月の検査で再発してたりしたら……また抗がん剤しなあかんのやったら……検査終わって結果が出てからにしようかな……」

と思っていました。だけど

「いやいや、そんな弱気じゃこれからしようとしてる事は成し遂げられない!

と自分に言い聞かせて、

子ども達の実家を作るべく、探しました

そして見つけました。(早)

そのお家は、幼稚園と小学校の近くにあって、とにかくめちゃんこ可愛い外観。

しかも手ごろなお値段で出ていたので、早速娘と母と3人で内覧に行きました。


中を見せてもらうと……

……唖然

いや、外観に伴って内装もめちゃんこ可愛いんだけど……



「え?以前お住まいだった方はライオンを飼ってらしたんですか?」


と本気で訊きました。内装がズタボロなんです。

壁もドアも柱も何もかもがズタズタでした。

不動産屋さん「いや、それが……なんです。」

いやいやいやいや、
いくらなんでも元気すぎるやろ!

ウチも猫が2匹いるので小さい頃のやんちゃぶりや猫の習性は把握してるつもりですが

いくらなんでもやりたい放題じゃない?


「一級建築士の方のデザインでお洒落で拘って建てられたので、内覧に来られる方は多いのですが……中見て絶句されます。ちなみに10匹ほどいたのではないかと思われます。」


で、買い手が付かないと。


「……でしょうね。さすがに私もちょっと考えます。」

立地も良いしお洒落だし。

猫さえもう少し大人しかったら言う事なかったのにな……

いや、

猫がいたからこそ、今まで買い手がつかず私たちと巡り会えた事には違いない……

ただリノベーションにもかなりお金と時間かかるなぁ……


私は母と娘に聞いてみました。

100点満点で、何点?


ちなみに私は80点。(以下内訳)

・めちゃんこ可愛いしお洒落(50点)
・小学校幼稚園から近い(20点)
・車が3台止められる(10点)

二人の点数が
私の点数を越えていたら前向きに考えよう


そう思いながら二人の答えを聞きました。


娘「うーん……90点かな。」

母「わたし93点!」

は ?


た っ っ っ か 。


そうや、そう言えばこの二人は無類の猫好き


障子の爪痕を見て「可愛い〜♡」て言ってた人たちだった。

と言うわけで、


私が買った家は猫宮殿でした


これを人間用にリノベーションして、
本来のオシャレな戸建てを目指します。


こちらも、乞うご期待。




(実家を事務所に出来るん、いつになるやろ……)



この記事が参加している募集

#この街がすき

43,891件

サポートいただいた支援金は、がん患者さんのための事業準備とがん支援の資金に大切に使わせていただきます。ありがとうございます。