見出し画像

「貯蔵のし方」に気を配る (2022/9/7)

記事の長さはおよそ1,500文字。3〜4分程度で読めます。

【My Purpose キャリア・コンパス】
20代と肩並べ ともに学ぶ
管理職離れても、なお成長

2022/9/5(月)日本経済新聞朝刊


記事のポイント

  • リクルートマネジメントソリューションズの山田さん(61)は、営業担当の20〜30代の若手社員たちと肩を並べて仕事をしている。

  • 若手に「できないことかもしれないから教えてほしい」とオープンに学ぶ姿勢を崩さない。

  • 自身も異動してきた若手社員のOJT担当として、毎週1時間、一対一で話す。

  • 山田さんの姿に、かつて営業統括部長だった雰囲気は感じられない。

  • 管理職を離れたのは13年前。

  • 「会社で長く働き続けてもらうためにも役職を外れてほしい」。上司から言い渡された言葉。

  • 用意されたのは現場の営業に戻る道

  • シニア社員グループに入ると「居心地はいいが、会社にとって自分が必要のない存在ではないか」との思いも拭えなかった。

  • 転機は2018年の組織改編。

  • ベテランと若手の融合を目的に、シニア社員が20代や30代と働くグループに再編成された。

  • 世代間ギャップに対する不安が先だったが、思い込みだった。

  • 経験を還元することに存在意義を感じ、生き返る思いがした。

  • 一方的に教える側になったわけではない。

  • 若手と話すなかで、自身のスタイルに新たな武器が加わった。

  • 「少しずつできるようになることが増えた。それがとても楽しい」

  • それまでの価値観を意識的に捨て去り、新たに学び直す「アンラーニング」そのもの。

  • 山田さんには還暦になってやっとわかったことがある。

  • 若手ら仲間と一緒に働くからこそ、明日に向かうエネルギーを得られることだ。


**********************


こんなふうに考えた


「働かないオジサン」が問題になるなか、
やる気のあるオジサン(失礼!)が紹介されていました。

.
先日「モダンエルダー」という本を読みました。

書籍へのリンク:


著者のチップ・コンリーさんは、
自身で創業したブティックホテルチェーンを世界第2位に育て上げたのち52歳で売却。
その後ITの経験がないままAirbnb社に参画した方です。

サブタイトルに

「40代以上が『職場の賢者』を目指すこれからの働き方」とあるように、

年齢を重ねることで得られる「知恵」を生かしながら、
「メンターン」として働くことを推奨されています。

モダンエルダーの「知恵」

  1. 優れた判断力

  2. 本物の洞察

  3. 心の知能指数(EQ)

  4. 俯瞰的な思考力

  5. 奉仕の心


「メンターン」(2つの言葉を合わせた造語)

  • 「メンター」:若手の判断を助ける役割

  • 「インターン」:新しいことを学ぶ


「自身の経験やノウハウを伝えつつ、若手から教わる姿勢を持つ」

記事で紹介された山田さんの働き方と相通じるものがありますね。


気をつけなければいけないのは、
年を取れば誰でもが「モダンエルダー」になれるわけではないことです。

年をとったら勝手に知恵がつくわけではなく、
ずっと若い頃から成長・貢献を意識して、
そのための試行錯誤を続けてきたからこそ、
中年になってそれが身を結ぶようになるのです。


チップ・コンリーさんは書籍のなかで、こんなことを言っています。

「年寄り」と「年の功」は、そろそろ分けて考えたほうがいい。 
「年寄り」はこの地上に長く存在しているというだけだ。
「年の功」は、そうして生きた年月のあいだに成し遂げた蓄積だ


また、こんな言葉もありました。

いいワインには、年季だけではなく貯蔵のし方、注ぎ方が重要だし、
それを開けて乾杯する理由も必要だ


日々の生活のなかで、
自身の頭、身体、心の「貯蔵のし方」に気を配っていきたいですね。



本投稿は日経新聞に記載された記事を読んで、
私が感じたこと、考えたことについて記載しています。

みなさんの考えるヒントになれば嬉しいです。
「マガジン」にも保存しています。


「学びをよろこびに、人生にリーダシップを」
ディアログ 小川




美味しいものを食べて、次回の投稿に向けて英気を養います(笑)。