見出し画像

『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』を読んで「好きを仕事に」を考える


りょうこ@ロンドンです🇬🇧

これまで、イメージコンサルタントや
パーソナルスタイリストを仕事にしたものの
途中で辞めていく・・・
そういう人を何人も見てきました。


私もこの業界が長いので
特に、東日本大震災、そして今回のコロナ禍など
”自分にとって大切なこと” 
を考えさせられる出来事があると顕著な現象です。


学んで実践して起業して.....などの経験を通して
様々な側面を体験してから
”自分の本当の気持ち”
に気がつくということもあると思います。


途中で辞めるという選択が 
 ”自分らしい幸せへの道なんだ” ということに納得していれば、
そしてそのことに自分で気がつくことができれば
それは喜ばしいことですが
そうでなければモヤモヤが残るかもしれませんよね。

自分が本当にやりたいことってなんだろう?
このままの働き方でいいのかな?
どうして今の仕事が好きなんだろう?


そのことを体系立てて教えてくれる本に出会ったので
今日はご紹介したいと思います。


『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』
人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

画像1


著者の八木仁平さん(通称ヤギペーさん)には
直接お会いしたことはないものの
起業家コミュニティでご一緒していることもあり
動画でお見かけしたり
メッセージのやり取りをしたことがあります。


ロンドンまで届けてくれるので
私もAmazonジャパンから購入して
早速、読みはじめました。


ヤギペーさんは爽やかなイケメン社長なんですが
過去にコンビニバイトをクビになり
その後得意なことを仕事にしたものの
お金以外の働く目的を見失ってうつ状態に。

本当にやりたいことを見つけるために試行錯誤された結果、
独自の「自己理解メソッド」を確立されています。


この本の中では

やりたいことの定義
「好きなこと×得意なこと=やりたいこと」

本当にやりたいことの定義
「好きなこと×得意なこと×大事なこと=本当にやりたいこと」

と説明されているんですが

読み進めていくうちに、付箋でいっぱいになり
私自身もこの公式に当てはめて考えてみると・・・

好きなことは、ファッションと人・社会との関わりの追求
得意なことは、人の魅力を引き出すこと。一人一人に合った形での活用法、仕事にする方法を教えること
大事なことは、自分らしく自由な人生を楽しむ。自他の可能性を信じること

となります。


そして、これをつなげると

私が本当にやりたい事は
自分らしく可能性無限大の自由な人生を楽しんでほしいから
一人一人の魅力を生かすファッションや仕事にする方法を伝えること

ということになりました!


しかもその3つには見つける順番もあって

1. 大事なこと
2. 得意なこと
3. 好きなこと

なんですって。

大事なことって言われても言葉が出てこないな、
うまく表現できないな〜という方も大丈夫。

巻末特典で
●大事なこと(価値観)の例100リスト
●得意なこと(才能)の例100リスト
●好きなこと(情熱)の例100リスト
などがついているので、参考になります。


私は一気に読了してしまいました^^
自己理解って深くて面白いですよね。
自分探しをしていた昔の私に教えてあげたいです。

【好きなことを仕事に】をする場合でも
いろんなタイプの「好きなこと」があって
「得意なこと」と「大事にしていること」との
掛け合わせで考えてみると
自分自身スッキリと納得できると思います。


「何かやりたいけれど、何をやればいいか分からない」という
本当にやりたいことを見つけたい方にも
すでに好きを仕事にしているという方にも
オススメの一冊。


自己への理解が深まり
新しい気づきに出会えるはずです。


この記事が参加している募集

読書感想文

あなたの応援がチカラになります❤︎ いただいたサポートは<好きを仕事にする>活動や今後のnoteに生かすための研究に使わせていただきます!