見出し画像

【40代転職日記】日本支社の立ち上げをしていく会社に転職

こんばんは、りょぶんです😊

今日は転職活動の振り返りについて、お話できればと思います。

転職のきっかけ


4社目は外資2社目で、かなり英語で大変な思いをしました😓

大変な思いをしたのは英語だけではありませんでした
・市場不具合が多すぎて、肉体的にも精神的にもツライ😓
・初の単身赴任が思った以上にキツイ😓
それぐらい頑張れよ!と言われそうですが。。。

そんなこんなあり、1年で辞めてしまいました💦


5社目は?


今回は転職エージェントを使いませんでした

どのようにしたかというと、元々は3社目、4社目が5社目の会社のソフトを使用していた関係もあり、5社目の日本支社長を知っていました

ただ、知り合った当時は日本支社のオフィスがなかったのですが、辞める頃になると、日本にオフィスを作るという話を受けて、自分から入社したいと日本支社長に売り込みにいきました

面接は支社長とだけでした
面接の前に、すでに一緒にお酒飲む関係になっていたので、面接に効果があったかは謎ですが…

ということで、日本での立ち上げ時期の外資だと縁で採用されることがあります

人との縁というものは本当に大事にしないとですね😊

給料も転職により、100万程あがりました😊

会社員が給料を増やすには転職がおすすめです


5社目は英語使った?


普段の会話で使う機会は4社目より減りました
・上司は日本人なので、英語不要
・本国との会話は英語
 ただし、週1回のMTGだけ
・メールは英語

よって、ここでは思ったように英語の力は伸びませんでした😓

しかし、英語以外では貴重な体験を沢山できました😊
今までずっとエンジニアだったので、貴重な体験です

・プレスを呼んだ自社イベントの開催
・そのイベントでの記者への対応
・他社のイベントへ参加し、ブースの設置
・東京以外のオフィスを作り、オフィス長となる(1人だけど)

タイトルはBizDev Managerですが、小さい会社にあるあるの何でも屋をやっていました。営業+お客様サポートの状態です

私はジョブホッパーと呼ばれ、ネガティブに捉えられることも多々あります。しかしながら、色々な会社にいくことで、色々な文化、色々な経験が出来たので、ポジティブに捉えています
そう、私にピッタリくる外資の会社が見つかっていないだけと思っています

今日もお読み頂き、ありがとうございます🥰
スキ、コメント、フォロー頂けると嬉しいです🥰

よろしければサポートお願いします😊いただいたサポートは文鳥の記事であれば豆苗🥬に、その他は資格の本の費用📖に使わせていただきます🙇‍♂️