見出し画像

国名漢字を書道で書くクイズ?

国名を漢字で書いてますので、答えを考えてみて下さい、答えは写真のすぐ下なのでゆっくりスクロールして見てね(*^^*)
難しい書体もあるよ。

※トップ写真は廃校(西分館)に行った時の自分、ここの廃校はイベントでよく使われてます。勉強感ある写真かなぁと!

さぁ問題だよ!

答えは



ネパール🇳🇵漢字で「尼婆羅」
答えは



フィンランド🇫🇮漢字で「芬蘭」
答えは



エチオピア🇪🇹漢字で「越日於比亜」
答えは



イギリス🇬🇧漢字で「英吉利」
雁塔聖教序風の楷書
答えは



キューバ🇨🇺漢字で「玖馬」
なんかそのまま読めるね
答えは



インド🇮🇳漢字で「印度」
ヒンディー語風に書いた創作
 答えは



ベトナム🇻🇳漢字で「越南」
答えは



アメリカ🇺🇸漢字で「亜米利加」
アメリカの略は米国ですが、漢字で表すとこれです!
答えは



メキシコ🇲🇽漢字で「墨西哥」国旗の色でメキシコ感を出してます。
答えは



スペイン🇪🇸漢字で「西班牙」
鋭くマタドール風な感じで
答えは



ウクライナ🇺🇦漢字で「烏克蘭」
もしくは宇克蘭
克服の克があるのは今のウクライナをも表してるね。
答えは



エジプト🇪🇬漢字で「埃及」
埃(ほこり)と書くのは砂漠イメージかな?
篆書体風
答えは



イタリア🇮🇹漢字で書くと「伊太利亜」
イタリアサッカーのカテナチオを
イメージの象造記風の楷書
答えは



カナダ🇨🇦漢字で書くと「加奈陀」
寒そうなので吹雪⛄
まぁもっと寒い所あるよね(゜ロ゜)
そしてカナダの漢字はそのまま読めるね
答えは



タイ🇹🇭漢字で「泰」
なんとなくタイっぽく
答えは



ベルギー🇧🇪漢字で「白耳義」
答えは



おまけの台湾(タイワン)🇹🇼漢字で「台湾」ですね!
台湾は旧字体で書いてます
台は臺
湾は灣

色んな書き方

国名を色んな書き方で書いてます。楷書、行書、篆書体、隷書体などからの創作だったりそのままだったり。印度(インド)のヒンディー語風はけっこう創作。

国名の表記は発音?

国名や地名の漢字表記は、多くが発音を漢字に当てはめる「音訳」で作られてます。 たとえば「キューバ」は「玖馬」漢字を音読みすれば元の国名の発音になります。全ての国や地名がそうとは言えませんが、 このように国名を漢字で表記する方法は、中国で生まれたものです。そもそも漢字が中国ですから当たり前ですね!

一文字表記の場合、アメリカ「亜米利加」みたいに1文字目ではない国もありますね!アメリカは「米」ですもんね。
多くの場合はロシア「露西亜」、一文字だと「露」みたいに頭の漢字一文字で表しますね。

今回は一部の国名を書いてみました!自分がベルギーワッフル食べたらベルギーを漢字で書いたり、タイ料理食べたらタイを漢字で書いたり。書き溜めたものです。
書道の楽しさ、遊びと国名の漢字表記でやや勉強を織り込んでみました!

また違う記事もよろしくお願いします🎵

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?