見出し画像

復職したくはない(が…)

こんにちは。

前回、前々回と復職に向けての活動を色々書きました。



復職したい感じの題名でしたが、自分でもうっかりそう思い込んでしまいそうなので本音を言います。


 復 職 し た く な い


     ド  ン  !  !



そりゃそうです。

普通、自分を追い込んだ人達がいる会社に戻りたいなんて思わないです。

会社の制度はしっかりしているので休職できていますが、いる人は変わりません。
本質的な配慮は期待できないと思っています。

もちろん配慮してくれる人もいると思いますが、あくまでも自分自身の生活に支障がない範囲での配慮です(当たり前ですが)。
それに、配慮がない人の方が声が大きく、また心に刺さります。
だって本当のこと言うんだもの。

それに、人事やたまに連絡を撮る同僚の話しぶりから察するに私のことを良く思っていない人もいるようです。

まあ、急に休職して仕事に穴を空けたのは事実ですから、良く思われないのは仕方ないですね。申し訳なくもあるし顔を合わせる気まずさもあります。

まあ、こっちは仕事どころか人生に風穴空けられてるんですがね。

これ、どう思えばいいんですかね。

さすがに、どう転んでも「良い人ばかりだー、復職して良かったー、この人達のためにも頑張るぞー」とはならないと思います。

とまあ、心情的に復職したくないのは事実なんですが、正確に言うと

復職したいわけではないけど、生活のために復職を選択する



これです。

これからの生活とか考えると収入減が予想される転職は選択はできません。

またあの場所に戻るのは怖いけど、会社や会社の人々が嫌いなわけではないですし、復職するならできる範囲で頑張りたいと思いうのも本心です。

というわけで復職します。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?