見出し画像

家族のカタチに理想をつくるのはちょっと違うんじゃないかって思った話。


今日初めて気温が30度を超えました。シドニーは夏が絶賛来ております。

でも意外と湿度がないおかげでいけてますね(日中学校にずっといるからかもだけれど)


さてさて、昨日シェアメイトのコロンビアンガールと服を買いに行った時のこと。みんなで出歩くことはあったけど二人で出かけたことはなかったのでしてそうでしてなかった家族の話を彼女からふられました。

「お父さんとお母さんの仲はいいの?」
「うーん、仲はよくないよ。いつもけんかばっかしてる」
「えっ!!!寝室は?一緒に寝てないの!?!」
「いや個別」

私の家族は(夫)(妻)(娘)というよりは(人)(人)(人)という独立型構成家族で人間が3人同じ家に集まって、自分のやりたいこと好き勝手にやってるのです。両親が夫、妻、もしくは旦那、女房と呼び合う姿はお世辞にも想像しがたく、とにかく結婚式で言われるような

「やめるときも健やかなるときも~うんたらかんたら愛を誓いますか」

「はいっ誓います!(お互いを見つめ合う純粋なまなざし)」

というどんな時でもお互いの愛の強さで困難を乗り切っていくという気力は感じられません。なぜ二人で一緒に暮らしているのか分からないくらいほぼほぼ毎日口喧嘩していますが、不思議なことにずっと一緒にいるんですね。

私が両親は別にラブラブではないと言うと

「じゃあお父さんとお母さんどっちと仲いいの?」

と聞かれたので

「全然お父さんの方が仲がいい!お母さんとはいつも口喧嘩ばっかしてる。お母さんは怠惰だからね、自分の好きなことしかやらないの。それにお父さんも怒ってるし、私がなにかするたびにずっと文句を言ってくるんだよ。」

と半分母親の愚痴を言ったら、

「あなたのお母さんメンタルヘルスの病院とかはいかないの?連れていくべきよ!」

と言われました笑

さすがに母親を精神病扱いされるのはいやだったので、

「いやいや笑そんなこと言わないでよ!笑」

と答えると、彼女は真面目な顔をして

「いや、あなたの母親は病院に行くべきだわ。だって母親が子供の面倒を見れないのは子供にとってよくないもの。私の両親はいまもラブラブでとても愛し合っていて、私も母親と父親との仲は本当にいいの。将来こういう家庭を私もつくりたいって本当に思っている。」

と言ってきました。まあその場はなんやかんやで私がいいからこれが私の家族なのと言って話が終わりました。


理想の家族像というのは個人でしか存在しない


聞いてみると彼女の家庭はパーフェクトです。長く連れ添っても愛が絶えず、悩み事も相談できて、シドニーにいても欠かさず毎日欠かさず電話をしています。

一方私はシドニーにきてからラインはしているものの電話は一度もしたことがなく、この前は家にコンタクトが届いたことを母親にどうなっているの??!お金払わなきゃいけないじゃない!!!とどやされ何を言っても文句を言われるのがめんどくさくて2日間未読スルーしました(これは私が悪いな)


まあ話を戻すと、彼女の家族と私の家族のカタチはかなり違います。彼女は自分の家族が大好きで両親も大好きという愛に満ち溢れている家族です。

私の家族は自称「バラバラ家族」です。父が母の怠惰さにあまりにも激怒したときに私に向かって「バラバラ家族は本当にバラバラになります。」と不動産で新しく自分が住む家を探しながら言ってきた時は本当にダメかと思いました。まだ一緒に住んでいますが。

そんな家庭で育ったので周りで家族旅行してきた~!とか恋愛相談は全部ママにしてるよ、とかいう関係性をうらやましく思った時もありました。が、私は私の家族がなんやかんや好きだし、自分の家族のことを人に話すときは父親と母親のことを面白く話せるので、これはこれでいっか。と思えています。

だから理想の家族なんてないんじゃないかな、って思うんです。

たぶん人それぞれ「自分にとっての理想の家族」っていうのはもちろんあると思います。だけどこの世に存在する家族の分だけ家族のカタチはある。一般的な理想の家族なんてのは存在しないんだと思います。家族の理想なんてものは自分の中のものでしか存在しえない。

だから”私の”理想の家族は~って語ることはあってもいいけど、(一般的には)こういう家族が一番いいよ、と主語を大きくして人に語るべきではないと思うのです。

不格好な家族はおもしろい

家族って、実は全く違う人間同士が”家族”ていう名前があるから縛り付けられてるだけで完璧な家族なんてないと思うんです。だけどどんなカタチでも当人が家族と思えば家族だしそこに優劣はない。

前にも言った通り、うちの家族は「家族」というイメージよりは全く違う人間3人が集まった家という認識です。これはお互いに愛し合っている家族像とは全くかけ離れていますが、私はこのカタチで22年間生きてきてこれこそが私の家族だと思います。もちろんお互いに愛はあるけど、他にもたくさんいろんな要素が詰まってます。

バランスがいい人間ではないけど、バランスが悪い同士なんとかやっていけてるのも見ていて愉快だしこれはこれでありかもと思ったりします。笑


理想のカタチなんてものはなくて、家族のカタチだけある。

いま自分が持っている家族こそが全肯定される、そんな考え方が私は好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?