見出し画像

営業と簿記 + α 246911

簿記3級以上で必ず覚える言葉
「西向く士」
を、ご紹介します。
簿記では日割り計算を行う処理がいくつかあるのですが、その際に何月は何日まであるかを思い出す必要があります。
 より具体的に言いますと、31日までない月が設定されているのでその月を
すぐ思い出せるようにしようと言うことです。
 31日がない月は、2、4、6、9、11です。
2月はわかりやすいと思いますがうるう月があるので注意が必要です。

2、4、6、9、11の語呂合わせで、に、し、む、く、士(十、一)で覚えようということです。読み方は、にしむくさむらいです。
 日常生活でも使える場面もありそうな知識なので、ご興味があれば覚えておくと便利かもしれません。

AIによるにしむくさむらい1
AIによるにしむくさむらい2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?