諦める力

今現在取り組んでいる事。

特に、「成功(と自分で思っているもの)」を目指して、時に何かを犠牲にしてまで、心血注いで努力している事。

ただし、どこまで努力すれば「成功」を手に入れられるか分からない事。

届きそうで届かない。

もしかしたらいけるかも、と兆しが見えたかと思えば、すぐさま振り出しに戻されたかのように、超えられそうにもない壁に直面する。

あとどのくらい続けなくてはいけないのか。もっとリソースをつぎ込めば手が届くのだろうか。頑張れば夢はかなうのか。


周りを見ると楽しそうだ。人生順風満帆か?と思えるほど楽しそうに生きている。スキルを身に着け、仲間を作り、成長し、何かを成し遂げている。

対して自分はどうだ?
「成功」を目指して頑張っているだけ。何も成し遂げていない。足踏みしているだけじゃないか。こんなに頑張っているのに。孤独だ。孤軍奮闘じゃないか。何やってんだ、自分。


そもそも自分の目指している「成功」なんて存在するのか?

時間や労力はかかるかもしれないが、本当に今の取り組みの先に「成功」が待っているのか?

自分にとっての「成功」の本質は何だ?

何が達成されれば「成功」になり得るんだ?

「成功」は、今の取り組みでしか手に入れられないものなのか?



やめる」ことを、

「逃げる」と捉えるか

別の道を選択する」と捉えるか。



自分にとっての成功」を明らかにすることから始めていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?