見出し画像

コラム Blender 2:イベント開催1

 前回の続き
 Pinck Cowのイベントで味を占めた私は、Blender.jpの掲示板になんと無謀にも

「……11、12月ぐらいにミーティングを兼ねた飲み会(笑)でも企画しましょうか?12月だと忘年会ということになりますね。
 場所は出来れば関西方面の方も参加できそうな名古屋あたりで・・・
皆さんどうでしょう。」

という投稿をしてします。

 ちょうど2008年の秋の出来事でした。
これが、これから始まるBlenderユーザーミーティング3大都市全国行脚の幕開け、しかも私が幹事としてイベント運営に関わるとはその段階では夢にも思っていませんでした(^_^)。

 blender.jpの掲示板でいち早く手を上げて、色々と準備を手伝ってくださったのが前回のPink Cowで初めてご一緒させていただいた、まんださん、とShigeさん。そして前回イベント主催のトニーさん。この方々の多大なる援助と多くのBlenderユーザーのみならず有志の方々のご支援ご協力によってイベント開催に動き出します。

 イベントの準備はスタッフそれぞれが遠距離だったため、今で言うそれこそテレワークでスケジュールなど決めていきました。掲示板やチャット、Google Driveや電話をフル活用でしたね。私も岐阜県郡上市という中部地方の田舎に居ながら、海外のBlenderユーザーさんの作品上映許諾交渉や当日の会場候補地選定、そして休日には実際に名古屋まで出向いて候補地のライブハウスやカフェを何軒か確認していく作業を続けました。今にして思えばそこまでよくやったなあ~と思います。当時はとにかくBlenderユーザーさんのリアルな横の繋がりを創りたいというそれだけでしたね。

 こうやってまず記念すべき1発目のイベント「Blender party @NAGOYA,Japan 2008」が2008年11月29日(土曜日)に名古屋伏見のLIVE & RESTAURANT BAR 〔SAN JOSE〕開催されました。

Blender party @NAGOYA,Japan 2008のオープニングで流したビデオ。Blenderの歴代バージョンのスプラッシュ画面を繫いでます。
(注・再生時に貼り付けた動画の下が微妙に切れるのでピクチャーインピクチャー機能でご覧ください)

 上のビデオ画像のロゴマークを模した単眼のイベントキャラのCGは、トニーさんが当時執筆された「3Dキャラクターアニメーション Bleder」の表紙の「めいどさん」で有名なFEDBさんが、Blender party @NAGOYA,Japan 2008の援護射撃用に作成されたものです。

 当時の「Blender party @NAGOYA,Japan 2008」の模様やレポートについては当方のブログでも書いています。アーカイブでご確認ください。(10年以上前の古い記事なので、一部リンクがリンク先消滅等で参照出来ない部分がありますがご了承ください。)

 イベント運営に関わってくださった、まんださんのwikiログにも当時の模様が残っていますね。

 とにかく大変な船出でしたが、終了すると何を思ったか次の東京開催の準備を始めちゃうんですね~これが。

 しかし実はアクシデントが待っていたんですよ!……

次回、イベント開催2に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?