見出し画像

コラム Blender 3:イベント開催2

 名古屋でのイベントが終わると色々な場所で、参加したかったけど名古屋は遠くて参加出来なかったという意見を多く聞きました。
「それならば、花の都”東京”でもやりましょうよ!」
 ということで、翌年の桜の花の咲く頃を目処に前回開催で色々お世話になったまんださんと共に準備を開始しました。

 そんな中、私自身の身体に異変が起きていたのです。
 私は工場勤務の肉体労働者です。歳と共に身体のあちこちにガタが来ているので、疲労による腰痛の症状とかは慢性的です。ところが当時、それとは異なる臀部の痛みを時折感じる事があったのです。
 友人・同僚等に相談すると
「座骨神経痛じゃないの? ヘルニアかも?」
 と言うので、マッサージや整体などに通うことになります。しかしながら症状は一向に好転せず、激痛が走るようになります。とにかく座るとメチャメチャ痛くて、とうとう痛くて仕事に通勤出来ずそのまま総合病院の外来に飛び込みます。
 そこでCT・MRI等の精密検査を受けることに……

 結果は、

馬尾神経腫瘍

今まで全く聞いたことも無い病名です

えっ、腫瘍!? それって……ガン!?

馬尾神経腫瘍というのは相当希な症例なようですが、多くは良性腫瘍なことが多いとのことでちょっとだけ不安が和らぎました。

 とりあえず入院手続きをして、手術先の病院を捜すことになりました。

 ということで、入院中でネットおよび電話での連絡が困難になるのでのイベント準備をまんださんに引き継ぎ、私は「スーパーバイザー」&「相談役」という事に。

 あとこの東京のイベントから会場との打ち合わ等イベントコーディネート担当としてグリマー(Mack2000)さんにお手伝いしていただくことになり、なんとか無事開催まで漕ぎ着ける事が出来ました。

 2009年4月25日(土曜日)、神保町 Dining Cafe ESPERIA (ダイニングカフェ・エスペリア)でBlender Party @Tokyo,Japan 2009が開催された当時のイベントの模様および記録については、まんださんがまとめたGoogleサイトでご覧いただけます。

bleder.jpのフォーラム

 さて、私はというと、当日のイベントでは体調が万全という状態ではなく、不自由なコルセットを付けたままの参加となりました。関係者の皆さんにイベント前後を含めて色々助けていただいて、ほんと今でも感謝しか無いです。

 ということで名古屋~東京と来たら当然あの場所です……そうです晩秋の大阪開催に繋がっていくのです。

▲前回2回で義姉にお願いしていたフライヤーのイラストは大阪ではBlender使いでもある漫画家さんの原尾 有美子さんにお願いしました。 

 
 大阪開催はBlendr.jp主催管理人のyamyamさんのご地元ということもあって、ご多忙な中、会場選定を含めて多くの準備をしてくださいました。

 開催地はパーティスペース Morishita 北新地
 開催日は2009年11月7日(土曜日)でした。

 大阪は、勉強会とパーティーの二部構成で、過去2回と比較すると、より勉強会にシフトしたイベントで、その後現在までBLUGjp (Blender User Group of Japan)にて開催しているblender勉強会にもそのスタイルが引き継がれています。

Blender Party @OSAKA ,Japan 2009(BPOJ2009)についての詳細は以下でご確認いただけます。

Blender.jpのフォーラムのイベントスレッド

 駆け足ではありましたが2008年から2009年にかけて3大都市でイベントを開催したことで、短期間に多くのBlenderユーザーさんと直にお会いする事が出来ました。

 その後、イベントに参加した方々がそれぞれ横の繋がりを拡げてくださり、より多くの方々がBlenderを触ってくれるようになりました。

 今日、アニメスタジオでBlenderが業務に使われるという驚くような普及に繋がったのはとても感慨深いです。

 今にして思うと、当時は大変だったけど本当にやって良かったと思います。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?