見出し画像

教育制度「DAY-TO-LIFE Global Career Path 」を使い、ジョブローテーション!

今回は、ジョブローテーションの制度を利用して一年目が経過した谷川さんを取材しました!!!!
いくつかの質問にお答えいただいたので、ご覧ください!!!

DAY-TO-LIFE Global Career Pathとは?

当社の教育制度である、" DAY-TO-LIFE Global Career Path"。
これは、社員一人ひとりが ”なりたい自分”を実現するための制度です。
人事部とのキャリア面談を通して、これまで自分が歩んできた道、現在の課題について丁寧に振り返るとともに、理想の未来を描いていきます。

自分が描いた大きな夢、達成したい目標を叶えることができる部署が、今の部署ではない方もいらっしゃるかもしれません。
そんなあなたも大丈夫!きちんと努力すれば、現在の部署での経験を生かし、希望の部署へと異動することができます。

では、具体的にはどんな努力をしていけばいいのか?
現在の部署での業務をしっかりとこなすのはもちろんのこと、資格取得等の自己啓発を行っていくことも大切です。これらの努力が認められれば、晴れて希望部署への異動が可能となります!

谷川さんのプロフィール

2018年新卒、今年で入社6年目の27歳です。
入社後に店舗での営業を経験し、後に店長職へ。その後、アルバイトスタッフや社員の教育を通して、将来は教育分野に進みたいと思うようになり、2021年にDAY-TO-LIFE Global Career Pathの制度を利用しました。


日々の業務をこなしながら資格取得に励み、教育分野に特化した部署である人事部へのジョブローテーション(第一号!)を果たしました。現在は、研修による新卒社員のキャリア教育、モチベーション管理に従事しています。



それでは今回、ジョブローテーション第一号である谷川さんにインタビューをさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします!

まず、はじめに人事部に対するイメージと実際の違いはどうでしたか?

そうですね・・・・
社員の管理業務というイメージが強く、常に厳しい現実的な目線でお仕事される方々がほとんどだと思っていました。
実際は人事部長である上田さんを中心に、社員一人ひとりの夢を実現するための環境を作りたい、という大きな思いを持って業務にあたっていらっしゃる方ばかりでした。
人事部という部署は社員に対する思いが強い方々が自然と集まった場所なのだ、と強く感じるとともに、自分もこの場所に居られることが嬉しく感じました。


一年目の目標はどんな目標でしたか?結果はどうでしたか?

この一年目の目標は「人事部が行っている取り組みの意義をよく理解すること」でした。
その部署に特化した専門的な視点を持つ必要があるため、まずは長年過ごしてきた営業部でのものの見方をベースに、人事部としての考え方を取り入れていきました。
常に上田さんのそばで多くの業務経験を積ませていただくうちに、人事部の信念や思いを感じ取り、会社をより良くするための、人事としての基本姿勢を身につけることができました。

この一年でいちばん苦労したことは何ですか?

研修や会社説明会の場で大勢の前に立って話すことです。

やはり緊張しますよねー・・


そうなんです。教育をしたい、会社の魅力を伝えたいという思いはあるものの、一年経った今でも緊張します・・・。
聴き手が楽しく学ぶためにはどんな伝え方をしたらいいだろうか、という考え方に切り替えることで、「人前で話すこと」に対する自分の姿勢を変える努力をしています。

生活環境はなにか変化はありましたか?

今までは実家で家族と一緒に生活していましたが、ジョブローテーションとともに大阪に引っ越し、一人暮らしになりました。最初の頃は不安が大きかったですが、今では一人の生活に慣れ、自由な暮らしを楽しんでいます。
休日にいろんな場所へでかけるうちに、大阪という土地にも愛着が湧いてきました。
私が住んでいるエリアはおしゃれなカフェがたくさんある素敵な場所でもあります。これからも今の生活を楽しみながら大阪マスターを目指します!!

これからジョブローテーション制度にチャレンジする後輩へメッセージをお願いします!!

この制度を利用したい!という方はたくさんいらっしゃるかもしれませんが、そのために何かしらの行動を起こせている方は、多くはないかもしれません。多忙でそれどころではない、自分に自信がないなどの、制度利用に当たる悩みの部分でも構いませんので、まずはキャリア面談を通して一緒に現状を確認することから始めてみませんか?面談を通して自分の言葉にしていくうちに、自身の気持ちが整理され、何かしらの行動を起こすためのヒントが見つかるかもしれません。

今後の目標【夢】は何ですか??

そうですね、二年目の目標は、人事部の教育担当として多くの方々に知っていただくことです。まずは研修にて直接関わらせていただく新卒のみなさんが、しっかりと成長できるようなカリキュラムを検討できるようにしています。
また、現在勉強をすすめているキャリアコンサルタントの資格を取得することも目標です!ジョブローテーションを考えるロールモデルの一例として、自身の働き方や資格取得への取り組みが、少しでも参考になれば幸いです。

また、多くの社員にとって働きやすい環境になるために、今の自分にできることはなんだろうか?という気持ちは常に持ち続けていたいです。
将来的な夢・目標は、教育分野にとどまらず、幅広い人事業務の知識を身につけ、自分にできることの範囲を更に広げていく努力をするとともに、いずれは「日本でいちばんひとが育つ会社。」を実現していくための制度作りや環境整備のための取り組みに、少しでも貢献することができればと思います。


インタビューは以上になります。ありがとうございました。
今後のご活躍にも期待しています!!!

はい!これからも頑張っていきます!!ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?