見出し画像

エッセイ「障害の認定について」

私は、私の恋人であり創作パートナーであるDoggy🐶と一緒に、@doggyandwhaleという名前の創作ユニットを作って活動しています。これは本業の合間に行っている活動です。

私たちは、二人共、精神疾患を患っており、精神保健福祉手帳を所持し、障害者雇用制度を利用し就労して、日用の糧を稼ぎ生活しています。

具体的には私は、双極性感情障がいとASD(自閉症スペクトラム障がい・広義の発達障がい)を患ってます。そして、私のパートナーのDoggy🐶は大うつ病性障がい(いわゆるうつ病)を患っています。

この精神疾患または精神障がいについて、私たちがどのように悩み苦しみ、どのように日々対応し、様々な物事と折り合いをつけて、何とか生きてきているか。このことを精神障がいを経験したことの無い人たちに説明することはとても難しいです。私たちDoggy🐶とWhale🐳(日々鯨之)も、もしかしたらお互いに精神障がいを患っているからこそお互いのことを他人よりも深く理解し合えているのかも知れません。




数日前、ある方からフォローいただきました。その方は、小児がんで片目を失った娘様の出来事を語っておりました。お嬢様は、身体障害の認定を受けることができず、障害者認定の制度について問題提起されていました。

その記事の中で、精神障害者についての記述がありました。その内容を読んで、普段は温厚なDoggy🐶が深く悲しみながら私にメッセージを共有しました。彼女は、一旦は考え直してそのメッセージをその方にコメントすることは控えたようです。しかし、私は彼女の思いを伝えることが、彼女にとってもその方にとっても意味があるものと思いました。以下は、Doggy🐶のメッセージ(ここに掲載するに当たって、一部改変有り)です。

精神障害の認定基準は、身体障害の場合とはまた異なった形で実態に全く即しておらず、多くの人がその理不尽さに苦しめられています。また仮に認定されても、その後の就労や経済的困難を含めて、多くの人が世の偏見や社会・制度の理不尽さの中で極めて厳しい人生を強いられています。まさしく「当事者しか知らない」のお言葉どおりです。

これまでSNS等では公表してきませんでしたが、私はうつ病による精神障害者です。

弱い立場に置かれた者同士が傷つけ合い、その間、強い立場の方々は巨額の裏金作りに勤しんでいるというこの世の不条理を、どうすれば変えられるのでしょうか。

人間は、自分自身や自分の大切な存在がその立場に置かれなければ、他者の苦しみを知ることの難しい哀しい存在です。仮に将来、お嬢様が現在のお苦しみに加えてそうした立場に立たれることがもしもあったら、筆者様にもその苦しみを知っていただけるものかと存じつつ、その日が決して来ないことを、お嬢様の未来が明るい希望に満ちたものとなることを、心より願っております。

Doggy🐶




2024年4月11日昼 追記

その方は、この記事を読んでくださり、精神障害の認定に関する問題についても理解して、記事を修正し謝罪してくださいました。

私も、この記事の文章は書き方が攻撃的だったことを反省しています。そのため、その方の記事へのリンクを外し、お名前をぼかして修正しました。

最後になりますが、今後の筆者さまとお嬢様やご家族様のご健康と幸せをお祈りいたします。


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?