見出し画像

独身男性を悲観させる数々のニュース記事を見て、ドンヨリしているあなたへ

こんにちは。最近ネットを見ていると、独身男性の自信を失わせるような記事がとみに増えているように感じませんか。それを読んでネガティブになっている人に強く強く伝えたいことがあります。騙されたと思って読んでみてください!

相手とちゃんと向き合える人なら大丈夫


少し前に、「20代独身男性、4割がデート経験なし」というデータを内閣府が発表しました。

調査によると、20代男性の約7割が「配偶者、恋人はいない」、約4割が「デートの経験がない」と答えているとのこと。

テレビも含め数多くのメディアで取り上げられ、Yahoo!ニュースでは1万件近いコメントが。それだけ多くの人にとって言いたいことがあるテーマだということでしょう。

なぜこうなったか、何が影響しているのか、という原因や背景についてはワタシも思うところがありますが、ここでは連載のコンセプトに沿って、「できることならデートもしたいし恋愛もしたい」と感じている男性に向けて、ワタシがお伝えしたいことを書きます。

スゥッ、(息を吸う音)

……大丈夫です!!!!!

年齢が高かろうが、年収が低かろうが、イケメンでなかろうが、身長が低かろうが、卑屈にならず清潔感を保ち、人とちゃんと向き合える人なら恋人や伴侶はみつかります!!!!!!

人とちゃんと向き合える、の中身は、
話し合うべきときに話し合い、
自信を持つべきことには自信を持ち、
勇気を出すべきときには勇気を出し、
改善できることは改善し、
目の前に困っている人がいたらできる範囲で手を差し伸べることができる、
みたいなことです。

ハードル高っ、と思いましたか? 
それくらいならまぁ……と思いましたか?

実際、概ねできている人もいれば、全くできていない人もいるでしょう。でも、少なくとも、今この記事を読んでいて、「彼女がほしいな」「パートナーがほしいな」「気になるあの人ともっと親しくなりたいな」「付き合いたいな」と思っている人は、上に書いたことを実践できるポテンシャルがある人だとワタシは断言します。

なぜなら、人は誰かを好きになったとき、自分自身と向き合わざるを得なくなるから。そして本気で誰かを欲したとき、その人と向き合わざるを得なくなるからです。

「え、自分は気になる人と向き合う勇気ないけど……」
「そもそもデートに誘うとか告白するとかの勇気もないし」
「食事とか誘っても何も起きないし」
「恋愛対象として見られないし」

……などなどと、心の中でアンニュイなモノローグが再生されたあなた!!!

それは、あなたが「自分は女性から好きになってもらうなんて無理なんだ」「男としての魅力がないんだ」と思いこんでおり、その自信のなさが相手に伝わっているからです(自信がないからおしゃれとかもしない、という部分なども含めて)。

どんなに恋愛強者に見える人でも…


じゃあなぜ自信がないか。それは、あなたに成功体験がないからです。

誰かと付き合ってハッピーになった、とまでの体験でなくてもいいのです。

髪型を変えたらほめてもらえた、メガネを変えたら「いいですね」と言ってもらえた、職場の女性のバッグをほめたら「ありがとう」と嬉しそうにしてもらえた、などでいいのです。

要は、これまでと違うことをするのです。ルーティンを破るのです。

ワタシがこれまで見てきた、恋愛が苦手だったり好きな人に振られてしまったりと悩んでいた時期を脱して、その人なりの幸せをつかんでいる男性の多くは、「今までしたことがなかったことをした」人です。

趣味のサークルに入ってみた。 
気が乗らなかった合コンに行ってみた。
マッチングアプリに登録して、女性とやりとりをしてみた。
いつもグループで会っていた女性を食事に誘ってみた。

もちろん、それですぐ何かが起きるとは限りません。もしかしたら、自信を喪失してしまうこともあるかもしれません。

でも、恋愛がうまくいった人で、失敗した経験がない人なんていません。みんな失敗しています。どんなに恋愛強者に見える人でも、です。

むしろ、失敗があったからこそ成功できた、という人の方が多いと思います。失敗を重ねることで、自分は恋愛に何を求めているか、どんな女性が好みで、どんな女性とはうまくいき、どんな女性とはうまくいかないか、どんな女性からは好かれやすいか、などが分かってくるのです。

「どんな女性からも好かれないよ(泣)」と思ったあなた。それは、あなたがまだ自分のポテンシャルに気付いていず、それを磨くことをしていないだけです。

たとえば、「いいなと思う女性がいても、2人で会えるところまでいかない」という問題は、女性受けしやすい髪型と服装に変えることで、ほぼ解決できます(ヨダエリ調べ)。

男としての魅力に自信がない、できることならどうにかしたい、と思っているにもかかわらず、見た目を何ひとつ変えていない人は、その頑なさこそが現状を打破できない一番の原因です。

これは女性にも言っているのですが、異性に好感を抱かれそうな服や髪型にするのは、今後ずっと好きな格好をしちゃダメということではありません。あなたのことを知らない人にあなたの中身まで行き着いてもらうために、最初の入口を広く開ける行為なのです。

それも含めて、大事なのは「お試し精神」(チャレンジ精神ほどの気合いは不要!)。うまくいくか分からないけど、とりあえず試してみるか! という軽やかなスタンスが、あなたのポテンシャルを開花させ、出会えていなかった相手と出会わせます。知らなかった自分の魅力に気付かせます。それが自信に繋がります。

「経済力がないと結婚できない」には違和感


もうひとつ、言いたいことがあります。

非正規だから、低収入だから結婚できない、とニュースや記事などでやたらめったら言われますが、ワタシはこの論調に昔から違和感を抱いています。お金がなくても結婚はできるので。実際している人は普通にいるので。

現在アラフィフの友人男性は、前職を辞めて求職中、つまり無職のときに結婚しました。その後、再就職して2人の子供ができ、色々ありつつも幸せに暮らしています。人当たりが良く、前向きキャラな男性です。「無職でも高学歴だったとかじゃないの?」と思った人もいるかもしれませんが、そういうわけではありません。そして奥さんも働いています。

確かに経済力がないと、専業主婦希望の女性や、相手にやたらスペックを求める女性とは結婚できないでしょう。でも、実際はそんな女性ばかりじゃないです。「自分も同じくらい働くし、夫婦で一緒に頑張って支え合っていければ」と思っている女性は少なくないです。

……つまり言いたいのは。恋人や伴侶がほしい男性の皆さん、ムダに絶望する必要ないから!!!  ということ。

そんな暇があったら、美容院で今風だけど頑張りすぎてない髪型(そのまま伝えればOK)にしてもらって、GUでシンプルだけど今っぽいフォルムのシャツとパンツ買って、ワタシの連載読んでもらって女心を学ぶ方が100倍しあわせになれる!!! と言いたいです(最後自画自賛でスミマセン、でもホントにそう思います)。

要は、収入のことで悶々とするより、女性が「この人と手を繋いだり、抱き合ったりするの、たぶん嫌じゃないな」と感じるような男性になることの方がよっぽど大事で、それは全然不可能ではないということです(そのための方法や考え方を、この連載で90回に渡って書いてきました)。

あと、今は稼ぎに自信がなくても、守りたい相手や一緒にいたい相手ができると、自己肯定感や仕事への意欲が高まり、結果的に経済力が増したりもします。結婚後に稼ぎがよくなるパターン。

ただ、そのためには伴侶となる女性がほめ上手であるとか、人の意欲を後押しするタイプであることが重要で、そういう女性を見抜く目は必要です。逆に言うと、あなたの自信をムダに失わせるタイプに固執する必要ナシ!!!

一緒にいると頑張ろうという気持ちになる、力が湧いてくる。そんな女性に目を向けてください。そういう人と過ごす時間は、たとえカップルになれなくても、なった後に別れることになっても、決してムダにはなりません。自信を失う瞬間があっても、向上心に繋がったなら、それは意味のある自信喪失だから大丈夫。

もっといい男になりたい、いい男になろう、そう思えたなら思えただけ、あなたはバージョンアップします。そういう人を、ワタシはこれからも応援していきたいです。一度きりの人生、クサらず、楽しみながら頑張りましょ!

※本記事は2018年4月〜2022年6月までcakesに掲載していた記事を加筆修正したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?