見出し画像

ホームページリニューアルの手順を3ステップでわかりやすく解説!


ホームページリニューアルはどのような手順で進めれば良いか迷っているときには、準備からリニューアル後のホームページ公開までの全体像を把握するのがまず大切です。

ホームページリニューアルを業者に発注する場合には、手順は大きく3ステップに分けられます。

この記事ではリニューアルの全体像と各ステップの作業手順を解説します。

ホームページリニューアル手順の3ステップ

ホームページリニューアルでは以下の3ステップで進めるのが一般的です。

  1. 事前準備:目的・KPI・予算の決定

  2. 業者の選定・依頼:業者の選定と打ち合わせ・見積もり・依頼

  3. リニューアル実施:ホームページの制作・実装・公開

新ホームページをどのようなデザイン・仕様にしたいかを考えた上で適切な業者を選定し、依頼をしてリニューアルを実行してもらうというのが全体像です。

それぞれのステップについてどのような作業が必要になるのかを確認していきましょう。

リニューアルの事前準備の手順

ホームページリニューアルの事前準備は社内でおこなう作業がほとんどです。

外部機関を利用できる部分もあるので手順に沿って詳細を説明します。

リニューアル目的の決定

まずは既存のホームページから新ホームページに刷新する目的を検討しましょう。

「古くなって時勢に合っていないからリニューアルする」という曖昧な目的ではなく、「ECの売上を伸ばす」「EC販売をできるようにする」「ブランド改革の結果を踏まえてリブランディングする」といった大枠を考えて目的としてリストアップします。

さらに細分化してKPIやKGIも定めるとリニューアルしてからより良いホームページに改善して目的を達成しやすくなります。

環境分析による方針の検討

次に、環境分析をして自社の置かれている環境を理解し、リニューアル目的を具体化します。

自社ホームページの課題を洗い出し、競合他社の状況も調査しましょう。そして、顧客の動向を把握して方針を定めます。

コンセプトやデザイン、コンテンツなどに具体的に落とし込みます。

リニューアル予算の確定

具体的な方針ができたらリニューアル予算を決めます。

リニューアル内容によって費用相場が違うので、何を自社でおこない、何を外部委託するのかまで具体化してから予算を決めましょう。

ホームページリニューアル依頼の手順

事前準備の内容を業者に伝えてホームページリニューアルを依頼するのが次のステップです。

実務的に発生する作業内容を流れに沿って確認しておきましょう。

目的に合う業者の選択・打ち合わせ

ホームページリニューアルを依頼する業者をまずは選定します。

目的に合わせてデザイン力やシステム開発スキル、提供サービスを比較して候補業者を選びましょう。

そして、打ち合わせをしてリニューアルの希望を伝えます。

提案書・見積書の依頼・比較・契約締結

打ち合わせで詳細を伝えたら、業者から提案書と見積書の作成を依頼します。

不満な部分がある場合には交渉したり、他の業者とも打ち合わせをして提案書・見積書を取ったり比較しましょう。

納得できる内容になったら契約を締結して作業に取り掛かってもらいます。

ホームページリニューアル実施の手順

リニューアルの実施・公開の作業はほとんどが依頼先の担当業務です。ここでは進捗管理ができるように全体の手順を以下の通り示します。

  • サイトマップの作成

  • デザイン・コンテンツの作成

  • コーディングとデバッグ

  • 実装・公開

サイトマップでホームページの全体構造を定義し、全体の統一デザインを作って個々のページ・コンテンツに落とし込んでいきます。

コーディングしてテストとデバッグをした後、実装してもらって公開するというのが一般的な手順です。

ホームページリニューアル後に重要なポイント

ホームページリニューアルをしたら瞬時にすべての課題が解決され、目的を達成できるとは限りません。

リニューアルをしたら効果測定をして、改善点を見つけて対処していくのが重要です。

アクセス数などのデータを測定して蓄積していき、統計的に分析して課題点を導き出しましょう。

定期的に分析して効果を評価するとユーザー動向の変化を見て取れます。

ホームページリニューアルの効果は3ヶ月~半年くらいは出てこないことが多いので、長い目で変化を追っていきましょう。

そして、半年後くらいを目安に課題を洗い出して改善を図り、目的達成を目指すのが重要です。

まとめ

ホームページのリニューアルは社内で実施する事前準備から始めて、制作業者の選定と打ち合わせをおこない、実装まですべて実施してもらうのが基本的な手順です。

事前準備を徹底して課題を明確にし、ホームページリニューアルによる解決策を導き出すのが重要なポイントです。

業者によっては課題の洗い出しからサポートをしていて、安心して依頼できる状況を作り出せます。

ホームページリニューアルが初めてのときには親身な対応をしている業者を選んでホームページリニューアルの相談を持ちかけましょう。