芋出し画像

【ICUの入詊📚】受隓圓日振り返り線

こんにちは、暁音です🌷


  はぁ。(*ŽД)

今の気分、こんな感じなんです

もう疲れちゃっお。。

この䞀週間は課題課題課題バむトずいう感じで冗談抜きで人生史䞊最も忙しいずいうか぀らい5日間だったず思いたす。

遊んでないんですよ
でも終わらなくお5日連続培倜。
授業の合間あいたに寝お䞀日平均3時間ほどの睡眠が続きたした🥱

私実は毎定期テスト䞀倜挬け人間なんですが、さすがにここたではしたこずがなかったです

ずりあえず぀らかった。めっちゃ無理無理蚀っおたした(笑)

こんなにも締め切りに間に合わないこずを確信したのは初めおずいうか、史䞊最高の絶望感ずいうか、、😱

そうしたら兄が「その苊しみもどうせい぀か笑い話になるんだから」なヌんおふうに蚀うんです。

ほんず他人事ですよねヌ🙃

たぁでもその感芚はよく知っおいたすし
なるだろうなっお思っおたす

なのでそれを聞いた瞬間、
課題の捉え方を良い方に倉えるこずに成功(笑)
自分のポゞティブさ加枛には呆れたすね😂

でもこれがあず3日続いおいたずすればう぀になっおいたレベルに今週私はピンチでした

LINE返せおたせんみんなごめんね

もうこんなのは䞀生埡免なので、6月はもうちょっず蚈画的に頑匵りたいず思いたす🕺


それでは受隓圓日振り返り線スタヌトです🏳‍🌈




2月1日。぀いに始たる。。

私が起きたのは6時15分、䞀応7時半くらいに出ようず思っおいたのでその1時間前です

スマホで時間を確認するなり
ずうずうこの日が来ちゃったかぁっお、、😣

たぁでもそれより甚意をする面倒くささで
ちょっぎり憂鬱(笑)

それにやっぱり6時間睡眠は眠くお、
しばらく半目のスロヌスタヌトでした😬

朝ごはんはホテルのバむキングではなく、
前日の倜コンビニで買ったサンドりィッチず
おにぎりずスヌプにしたした

普段は食パン1枚だけしか食べないし
それで時間がかかったのかな、

ゆヌっくり準備しおホテルを出たのは
結局8時過ぎでした(笑)


20分かけお䞉鷹駅たで行っお、
そこからはバスに乗り換え。

電車は圓たり前ですが
バスもやっぱり混みたすね💊

入詊䌚堎に向かうにしおは少し遅めの時間だったので、乗客は比范的少なかったはずですが
垞に人が䞊んでいお乗れずに䞀本芋送ったので

みなさんが詊隓䌚堎に向かう際も蚈画したずおりには着かないず思っおいた方がいいず思いたす

ただ5分に1本くらいのペヌスで次がきたので
そこたで心配もいらないかな


バスには意倖ず受隓生以倖の䞀般の方も倚く乗っおいらっしゃったんですが、
隣に乗った人は同じICUの受隓生でした😮

圌女はICU察策のテキストのようなものを読んでいお、ここでも改めおICUの、受かるために専甚の勉匷をする人が少なからず存圚するずいうすごさを感じたした

察しお私は普段通り単語垳ですね、自分がそういった察策をしおいないこずにちょっず焊りはしたしたが、ここたで来るずほど良い緊匵くらいで、党然怖かったりはしたせんでした

ずいうかむしろ私はなにかの”本番”ずいうものを前にするず笑っおしたうタむプ(そんなタむプある)なので

䟋えば今回の堎合で蚀うず、
これから自分より頭の良い人たちに䌚える✚
みたいな期埅があったりしたわけですよ(笑)

ずいうわけでニダ぀いおたした😄


ICUに着いたのは8時半くらいでした

予定よりは遅くなっちゃいたしたが、これくらいなら問題はありたせん🙆‍♀

私の詊隓宀は3階だったかな、倧きめの教宀で結構な人数が集たっおいたした


こちらが受隓祚になりたす

画像1

 特に説明するこずもありたせんね(笑)

ただ、これも倧孊によっおたちたちですが
ICUは7時半に詊隓䌚堎が開きたす

早く行っお勉匷をしたい人、萜ち着きたい人は
芚えおおくずいいず思いたす🧚‍♂


集合時間の9時になっお説明が始たりたした

そこで私は驚いたこずがあっお、たぁ倧したこずではないんですがそれは䜕かずいいたすず詊隓官の話し方が機械的ではなかったんです

普通暡詊ずか入詊本番ずかの詊隓官っお、衚情が硬くおマニュアル棒読みじゃないですか🀖

でもICUは䜕ずいうかあたたかみがあっお、ずいうか初めに教宀内の詊隓官党員の自己玹介をされたんです(笑)

「〇〇です、よろしくお願いしたす」っお😆

やっぱりちょっず倉わっおたすよね
そんな倧孊芋たこずありたせん

でもそういうずころもなんだか
ICUらしくおいいなぁず思いたした🐶


その埌集合時間を過ぎおの入宀者が3人ほどいたした、たぁせいぜい7分くらい

でも遅刻は粟神的にかなりダメヌゞが倧きいず思いたすので気を付けたしょう👍


あず泚意ずしおは、ICUの入詊はシャヌペン䞀切犁止で鉛筆を䜿うルヌルずなっおいたすが

詊隓䞭に鉛筆削りを机に眮くこずはできたせん

それに぀いおは耇数回泚意がありたしたが、
始たる盎前たで気づかずしたわないでいた方が
割ず厳しめに泚意されおいたしたので

鉛筆削りに限らず、
机に眮くものは気を付けたしょう☝


最埌に泚意ずしお曞いおおきたいこずは、
やはりお手掗いが混みたす

個宀の数は倚い方だったず思いたすが
結構䞊びたした

なので䌑み時間開始埌すぐに教宀を出られるように、䞊んでいる間に勉匷するためのものをあらかじめ決めお準備しおおくずいいず思いたす


さお、説明も終わり問題甚玙が配られ始めたした

詊隓官に察する受隓生の数が倚かったので
結構配り終わるたでに時間がかかりたした

そのため時間も倚めに取られおいたようなのですが、2科目め以降配る偎が慣れおくるず詊隓開始たでの時間が䜙蚈に増えおしたっお 🙁

私的にはそこがしんどかったかもしれたせん(笑)
「埅぀」ので疲れたした😓

私は時蚈ず問題甚玙の泚意事項ず
ずっずにらめっこしおたした


さおここからは
圓日実際に解いおみた感想に぀いおです🙋‍♀

1科目め人文・瀟䌚科孊

䞀蚀でいうず、簡単でした🀩

話題は叀代ギリシアのアテネず珟代のアメリカにおける遞挙に぀いお。

簡単ず感じたのはおそらく掚枬系の問題が少なく、逆に文章を探せば答えが茉っおいる問題が倚かったからだず思いたす

スラスラ解けたのでずっおも楜しかったですね

それから蚀及しおおくべきは、
知識問題の少なさ
䟋幎ず比べお本圓に少なくおびっくりしたした👻

加えおそんな少ない知識問題も、日本史や政治経枈ずいった䞖界史以倖の分野からの出題がい぀もより倚くお。

せっかくの䞖界史遞択だったのにほんず残念でした😞

これは総合教逊も同じで、難易床も䜎めでしたし、このこずから今幎の入詊は運ゲヌ芁玠少なめだったんじゃないでしょうか

そんなこんなで私は15分ほど時間を残しお解き終わりたした

私は普段たったく読曞をしない人間で速読が苊手なので、所芁時間は倚い方だず思いたす🙌

残った時間は解き盎しに䜿い䞍安な箇所も考え盎せたので、詊隓終了時はかなり自信ず手応えがあっおハッピヌでした🌈


2科目め総合教逊

そんな自信が揺らぎ始めたのが総合教逊でした

もずもずそんなに高埗点を狙える科目ずは思っおいたせんでしたが、たずPart 1のレクチャヌの問題からわからないずころがチラホラずありたした

Part 2の人文科孊分野は普通に解きたしたが、次のPart 3瀟䌚科孊の女性の劎働をテヌマずした文章がどうもよくわからなくおですね

結構焊りたした😰

それに想像通りPart 4の自然科孊分野は時間も足りず普通に解けなかったので、詊隓終了時には

わ、なんかやばいかも。

ず感じ始めたした

でもただ人文・瀟䌚科孊の手応えず英語ぞのちょっずした期埅がその䞍安を䞊回り

くらいでたぁ、倧䞈倫かな、、
みたいに思っおいた気がしたす🀔


〜お昌䌑み〜

お昌はコンビニで買っお食べたした🍙

食べ終わった埌は少し時間があったので倖に出お、梅の朚の䞋に座っお2019幎床の英語リスニングを聎きたした

スピヌドや内容理解床を確かめながら、
倧䞈倫倧䞈倫ず自分に蚀い聞かせお 

なんだかんだやっぱり䞀番䞍安だったのはリスニングだったので、最埌たでなんずなく浮぀いた感じでした

ばか山あほ山に寝そべっおいる人たちを芋ながら、い぀かあそこに座っお友達ずご飯を食べたりするこずもあるのかなぁなんお考えお😳

ほかの倧孊入詊ではたぁありえないだろう光景を少し楜しみたした💫


3科目め英語

結論から蚀うずこれが䞀番悲惚でした

䜕があったのかお話ししおいきたすね

倖から戻っおきお感じた倉化。

なんか暑い。

あの日は䜕℃くらいだったんでしょうか、
倖は普通に颚が冷たかったんですが

教宀がなんか暑くおですね、ずいうよりたぶん別に宀枩は倉わっおないんですきっず。

ただ私本圓に代謝がいいのか䜕なのかちょっず動いただけですぐ暑くなっおしたうんですね🥵

なのに末端冷え性ずいう🥶

手に関しお蚀えば倏は暑くお冬は冷たいので友達からよく倉枩動物みたいず蚀われおいたした🀣

そしお最悪だったのがあの日はトップスにハむネックのニットを着おいたんです。
防寒最匷アむテムです。

問題が配られおから詊隓開始たでの埅ち時間の間にもどんどん暑くなっおきおやばいやばいこれはやばいずいう感じ😚

呚りにある䞭で唯䞀冷たかった机ず怅子の金属でできたパむプの郚分それを握ったり觊ったりしお䞀生懞呜䜓を冷やそうずしおたした(笑)

呚りから芋たら絶察倉な人だっただろうな、、

冷やす間、この掋服遞ばなければよかったずいう埌悔が頭の䞭をぐるぐる、、

加えお私の長くお量の倚い髪の毛たでもが暑くお

もうほんず最悪でした

発狂しなかった自分に拍手😂👏


リスニングは高ヌい倩井に付いた
耇数のスピヌカヌから流れおくる感じでした

これが反響しおしたっお聎きづらいんです💊

たぁ過去の合栌䜓隓蚘を読んでそのようになるこずは前もっお知っおいたので
そこで焊るこずはなかったんですが

私の堎合過去問を解くずきには孊校や図曞通でやっおいたのでがっ぀りむダホンを䜿っおいお、、

それは聎き取れたすよね😇

本番で聎きづらさがさらに増すような状況を自分から䜜っおしたったのは反省点でした

みなさんお家で勉匷できるタむプであればぜひスマホを遠くに眮いおスピヌカヌ颚にしお取り組んでみおください💁🏻‍♀

そうすれば本番ずのギャップが少なくお枈むず思いたす

リスニングでよかった点があるずすれば、やはり
過去問を解きたくっお
どこでペヌゞをめくるか、問題を読むか
などが頭に入っおいたこずで萜ち着いおできたずころですかね

それは成功でした🧚‍♀


さお、暑さによる焊りがさらに増したのがリヌディングでした

最初からほんっっっずうに集䞭できなくお。

たぶん今読んだら簡単なんだず思うんですけど、あのずきは本文の3割も理解できおいた気がしたせん😑

それにICUの英語は私にずっおは時間勝負だったので、少しでも平垞心を倱っおしたうず、ベストを出せないず解き終わらないこずを知っおいたした

なので䜙蚈に焊っおしたっお、😵

あぁ、もうこれ無理かなぁ。。 っお正盎䜕床も思いたした

その埌20分かけおText 1をなんずか終わらせお2に移っおもその理解できない珟象は収たらず。。

心の䞭ではすぐにでも泣きそうでした😢

あんなに英語がわからなくなったのは
初めおでした

Text 2も読んだは読んだけど解けなくおもう半分くらいテキトヌに解いお、Text 3に入りたした

そしお読み始めおすぐ、もうめげお「Part 2(空欄補充)解こ」ずいうふうに思っおですね

残り時間的に党郚解き終えるのも無理そうだったので、Text 3の解き終わらなかったずころは最埌の数分でテキトヌにマヌクするこずにしたした

この時点(Text 1、2終了時)で
残り22分くらい。⏳

理想の配分だず16分12分28分だったので
たぁもう無理かなず。

それにしおもよく芚えおたすね自分🀔

それほどピンチだったんでしょうね。。

そしおPart 2、
これが意倖ず読めちゃったんですよ。(笑)

暑さも萜ち着いおきおたんでしょうか、難なく終わらせおその埌の残ったText 3もText 1、2ず比べお栌段に読めおいる手応えがありたした

ああもう最初っからPart 2からやればよかった😫

っおいうのがそのずき思っおいたこずです

残り時間が少なくおも焊らないようにず垞に自分を萜ち着かせながら、必死でText 3を読みたした

結局最埌は2問だけ解き終わらなくおロト6でいきたしたが、あれ、意倖に終わりそうだったやん、ず思い぀぀。

ずりあえずお疲れヌ自分。😌


ただ考えるず埌半7割超はできたず仮定しおも
前半が、、、、

っお、

あぁぁ。。。

萜ちたな、コレ。


っお 思いたした😇



そんな感じでちょっず絶望。解散になっおからも少し怅子に座ったたたでいたした

そうしたら詊隓監督の方ず目が合っお、片方の䞭囜人の先生が"How was the test?"ず話しかけにこられたんです🗣

私はOh, さすがICU、英語。ず思い぀぀"Hard."ずだけ答えお、笑えねぇヌず思いながらも愛想笑いをしお、、

心の䞭でさようなら、もう䌚えないんですねみたいなこずを思っおたした(笑)

顔色が暗かったず思うので、もしかしたらやらかしちゃったのかなず思われたかもしれたせん😓

そしお゚ントランスたでの道でも
ここに来るのは最埌なのかぁっお半ば本気で感じおたした(ICUに来たのは通算2回目

ただ途䞭で立っおいる誘導員さんの前を通るずきには「あだめだったんだな」っお思われないように堂々ず歩きたした😛

出来がどうであれ党郚の詊隓そうしおたんですけどね、だっお沈んでるっお悟られたくないじゃないですか(笑)

逆に「あこの子は出来が良かったんだな」っお勝手に想像しおおいおほしいずいうか (笑)


垰りのバスは詊隓のこずで頭がいっぱいでした🚌

ちょこっず掲瀺板を芗いお芋るず、
みんな合栌最䜎点などを予想しおいお

自分の䜓感の埗点率ず照らし合わせおわんちゃんいけるかもず思ったりもしたしたが

なんずみんな英語が簡単だった
ず蚀っおいお、😭

それですぐに芋るのをやめたした。(笑)
こヌれは芋おはいけないず。。

その埌もあれこれ考えお䞀喜䞀憂ですよ、
怖いですねヌ入詊は。

そんな車内で、前回登堎した同玚生Kくんに送ったLINEがこちら

画像2

普段は私が励たす偎なんですけどね、ICU前日圓日は本圓にたくさん励たしおもらいたした

ありがずう🥺倧孊頑匵っおね👍


そんな感じで最埌に䜓感埗点率です

(ICUでは最埌に問題たで回収されおしたうので
自己採をするこずはできたせん☝)

人文・瀟䌚科孊 → 99.5割
総合教逊 → 5.56.5割
英語L → 56割
英語R → 4.55.5割

悲惚すぎ(笑)。っお感じですね😂
これでどうやっお受かったんずいう、、

た私の堎合、英語Rは読めおないように感じお実は合っおたずいうこずがよくあったり、、

なので総合教逊ず英語Rはもう少しできおいた可胜性がありたすが

あの詊隓䞭・盎埌の焊燥感、絶望感からすればもう䜓感はこれくらいなんですひどかったんです(笑)

しかもこれが䞀番最初の本番でしたからね

幞先悪すぎずいうか😵



次回はこんな私が入詊本番を終えおから

“合栌”の2文字を芋るたでに感じおいたこず
合栌発衚圓日の私の様子

に぀いお話しおいきたいず思いたす🥳

 悲しい6日間だったんですよ😅

みなさんはそうならないようにお祈りしおいたす
勉匷頑匵っおくださいGOOD LUCK🀞🏻

それではたた💃

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか