見出し画像

人生17年目、ICUとの出会い。

こんにちは!暁音 Akaneです🌸

2つ目の投稿、今回は
私のバックグラウンドやICUを志望するまでの経緯
についてゆる〜くお話ししたいと思います😚


私のプロフィール✌️

暁音/Akane (18)
神奈川県出身。スポーツと音楽が大好き!!

…😇

とりわけ特殊な人生を歩んできたってわけでもないので、紹介するにしても内容がなくて困りますね(笑)💦

日本生まれ日本育ちで、海外経験はアメリカに1週間ちょっと勉強しに行ったくらい

ときどきハーフっぽい(インド,イラン…)と言われたりもしますが笑、本当に普通のジャパニーズです!

強いていうなら、私の人生のアイデンティティは色んな習い事をしてきたことですかね(笑)

スポーツで言えば
水泳🏊‍♀️/スケート⛸/空手🥋/テニス🎾

あとは英語🇺🇸🇬🇧です♪

まぁ、しょぼいですね。知ってます😇


WHY ICU … ?

HPの真似してみちゃいました。

次はICUに出会うまで、そしてどのようにして受験するに至ったのか。

今までの人生体験を交えながらお話ししたいと思います


まず私は小学校6年間公文で英語を習っていました

きっかけはポストに入っていた一枚のチラシ

今思うと、公文に通うことを勧めてくれた母にも、それを軽ーく受け入れた当時の自分にも、感謝ですね🤔

そのおかげで英語が得意になりましたし、好きになったと思うので✨

幼い頃の私は勉強することが大好きで、100均に行くたびに新しい計算ドリルを買ってもらいその日のうちに一、二冊解き終えてしまうような、そんな子でした

教室に行けば毎日先生が褒めてくれる、そんな環境が心地良くて好きだったのを覚えています🍀

その後中学に入って、英語が初めて必修授業としてあることをとりあえず喜びました(笑)

そして「あ自分、英語得意なんだな」と気づく。

そこから将来やりたいこととして挙げるのはだんだん英語関連のことに偏っていって

高校受験の面接では将来の夢を「英語の教員になること」と話しました。

もちろんちゃんとやりたい気持ちも理由もありましたよ(笑)

ただ、今はその気持ちが当時の何倍も強いです

だから大学は当初教育系学部を一番に考えていて、心理にも興味があったのでそっちもちょっと覗いてみることにしました

結果、高1に行った法政文学部心理学科のオーキャンで受けた体験授業のつまらなさに絶望!!😱(※個人の感想です)

その日のうちに心理学への道は断ちましたねw

高2では横国教育学部のオーキャンに行きました

教育への興味関心は変わらず強かったので、教育学部に行ってその道のプロになるのもいいなぁとうっすら思ったんですが

大学に行って教育しか学ばないっていうのもなんだかもったいない気がしたんですよね☹️

その点、その数日前に行った立教の異文化コミュニケーション!!はドンピシャでした💖

英語極められるし、コミュニケーションとか面白そうだし、少人数で良さげ♪留学必修!校舎綺麗!ここなら国際関係も色々学べるし教育系の科目だってある!教員免許も取れる!

「ここしかない。」と思いました

そこから受験までの1年半、ずっと第一志望にはその名前を書いてきました


ICUに出会ったのも高2の夏でした。

国際系の学部で探していて、たまたま見つけた偏差値良さげな学校!(安直)

初めはそれくらいの認識でした

ICUを志望した理由についての記事で「ICUの独特な教育内容に衝撃を受けた‼︎」みたいな記述をよく目にしますが、オーキャン行ってみてもパンフレット読んでみても、私にそこまでの驚きはなかったです(笑)

ただ”リベラルアーツ”というのはICUを調べていて初めて知った言葉だったと思います

実際に学長のお話をきいてその教育内容に興味が湧きましたし、とにかく英語がすごいんだなということもわかりました

それから人や学問の多様性の高さにとても魅力を感じました

教員免許も取れて学びたい学問もある。
留学もできる。よし合格💮

という感じでICUは第二志望に浮上


こんな感じでやりたいことができるからおっけ!とICUを受験することに決めたのでした🔥




次回は、出願時に実際に大学に提出した

《志望動機》と《ICUで学びたいこと》を公開したいと思います!💃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?