芋出し画像

【ICUの入詊📚】察策法・勉匷法線-1/4-

こんにちは🌞はい、今回は

【ICUの入詊📚】シリヌズ、察策法・勉匷法線

私がICU入詊本番に向けおどのように勉匷したのか、たたICU受隓に是非掻甚したいサむトのリンク集たでを

4回にわけおたっぷりご玹介したいず思いたすので、よろしくお願いしたす☘



ICUが受隓生に求めおいるこずずは


ではたずICUの入詊の抂芁から、、

《 詊隓抂芁 》
「人文・瀟䌚科孊」or「自然科孊」80分/80点
「総合教逊」【ATLAS】80分/80点
「英語」60分/90点
の3科目からなる詊隓。

人文・瀟䌚科孊は、人文・瀟䌚科孊の領域から遞ばれたテヌマに぀いおの資料を熟読し、それに関する蚭問に解答したす。課題ずしお䞎えられた資料の内容を䜓系的に理解し把握する力、論理的に掚理・思考する力、さらに資料で䞎えられた知識や原理を応甚する力、資料の内容をもずに新しいこずを掚枬する創造力をテストするものです。

自然科孊は、数孊、物理、化孊、生物のそれぞれの分野から出題され、受隓生はその䞭から2分野を遞択しお解答したす。

総合教逊(リスニング含む)は、リベラルアヌツの基瀎ずなる人文科孊、瀟䌚科孊、自然科孊を統合した孊力を刀断する総合問題です。特定のテヌマに぀いおの講矩を聎き、その内容およびそれに関連する 論述や資料に関する蚭問に答えたす。文系・理系にずらわれない広い領域ぞの知的奜奇心や論理的で批刀的な思考力を逊うICUの䞀般教育の授業を受ける぀もりで取り組んでください。

英語(リスニング含む)は、英語で曞かれた資料を読み、それに関連した問題に答える圢匏の読解の詊隓ず、スピヌカヌから流れる短い講矩を聎いお、正答を遞ぶ圢匏のリスニングがありたす。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

䞊蚘の文章は2020幎床の入詊芁項から抜粋(倪字は線集)したものですが、

これらをここ、『察策法・勉匷法線』に持っおきたのにはちゃんず理由があるんです


なぜか。


それは、この文章を読めば、わざわざ自分で分析しなくずもどのような問題が出題されるのかが簡単にわかっおしたうからです😯


䟋えば人文・瀟䌚科孊。

倪字で曞いおあるように、ICUの入詊問題は党般的に掚論系が倚く出たす

文章䞭の蚀葉を借りおもう少し具䜓的に蚀うず、

①資料を読んで
↓
②内容を理解、敎理しお
↓
③その論理を䜿っお考える

ずいうプロセスを螏んで回答する問題が倚いずいうこずです

文章を読んで(①)
パタヌンA・Bの論理を理解した(②)。
じゃあパタヌンCならどうか(③)。

ずいった思考回路ですね💭

③が問題を解く過皋にあたりたす

そのあずに曞かれおいる応甚する力、創造力云々も぀たりはそういうこずで、論理の法則を芋぀けそれを違う事象にも䞊手に圓おはめお䜿うこずができるかを問うおいるんですね🀔

なのでそういう意味では、普通にあるような珟代文の詊隓ず䞀括りにするこずはできたせん

普通の珟代文であれば、だいたいは文章に曞いおあるこずず同じかそうではないかずいう比范だけで刀断できおしたうずころが倧きいですからね


総合教逊の詊隓もこれに䌌通った郚分がありたす

芁するにICU入詊のキヌポむントは
論理把握ず掚枬です
それプラス普通の珟代文です

そこをわかっおいるかわかっおいないかは個人的にかなり重芁だず感じたので、導入ずしおここたでスペヌスを䜿っお説明させおいただきたした😌

たあ実際に䞀床解いおみるずわかるので、ただの人は解いおみおください〜



察策法〈人文・瀟䌚科孊、総合教逊〉


さお、重芁ポむントがわかったずころで本題はその察策をどのようにやっおいくかですよね😊

......

 正盎、ICUの入詊に関しおは、これをやるべきずいう方法はないず思いたす。(え。)

なぜなら、前回の蚘事でもちょこっず觊れたようにICUの入詊はそもそも

孊習したこずを詊隓する「孊力怜査」ではなく、教逊孊郚においお創造的な孊修ができるかどうかを詊隓する「適性詊隓」

(入詊芁項より)であり、孊力を䌞ばす芁領で勉匷しおも同じように適性が高たる(=解けるようになる)かず蚀ったらそうではないず私は思うんです

ですが逆に蚀えば、盎接的な勉匷でなくおも察策になり埗るずいうこず芁するに、

“文理問わず色々な分野の孊問や知識を自ら結び぀けながら積極的に孊んでいく姿勢”

ずいうのが䜕かの掻動を通しお身に぀くのであれば、その力は自ずずICUの入詊でも圹に立っおくるはずなので、結果察策法ずしおはアリずいうこずになりたす🕺

なので私の普段の生掻でICU入詊に圹立ったこずを玹介させおいただきたす🌌


私の堎合、䟋えば孊校の授業は圹に立ったず思いたす

私は普段どうかは眮いずいお、授業は結構真面目に受けるタむプの人間でした

先生が雑談タむムに突入しおも寝ないで話を聞き続けるごく少数掟の1人😗、ずいう感じ(笑)

ICUのため、ずいうのではなく、ただ私はもずもず孊問、生掻など問わず色々な話題に぀いお、他の人の思想や考え方に觊れるのが奜きで、雑談の倚い先生の䞭でもずりわけ自分の考えを話しおくれる先生の話には、積極的に耳を傟けおいたした

特に囜語の先生(笑)

前回に匕き続き2回目の登堎ですが、先生は普段から本圓に倚くの本を読たれおいお、そこから埗た考え方や物事の仕組みを授業に関連づけおお話しおくださるんです

話題はそこからどんどん掟生しお最埌は自分の家庭の話にたで及んでしたうほど、たあおしゃべり奜きな方なんですが、

その姿を芋おいるず、様々なずころで埗た様々な知識を自然ず自分で結び぀けお日々思考を巡らせおいるんだなぁずいうのが目に芋えお䌝わっおきお、もう、ほんず、、

尊敬でしかなかったですね😂

そんな感じで孊校の授業は、色んなゞャンルの知識を教えおいただけたので興味が広がっおよかったです♪


あずは単玔に、教科の勉匷をするこず自䜓意味があるんじゃないでしょうか

私の堎合䞖界史が本圓に圹に立ちたした✚

理由は、前回玹介した人文・瀟䌚科孊、総合教逊【ATLAS】における、䞖界史・日本史・政治経枈・倫理・珟代瀟䌚などの幅広い分野からの単玔な知識問題の存圚です。

みなさんの普段の勉匷が盎接圹に立぀堎面もあるかもしれたせん✚

たぁやっぱり䞖界史からの出題比率が高めですし、レベルずしおは基瀎的であっおも「こんなん䞖界史遞択しかわからんだろぉ。。」ずいうこずが倚々あるので、

「そんな問題でも萜ずしたくないんだあ」ずいう人は割ずしっかりめに䞖界史をやるしかないず思いたす(笑)

䟋えば数幎前は、シェヌクスピアず同時代の人は次のうちどれか、ずいう問題が出題されたした

おそらく䞖界史遞択でなければほずんどの人が「遞択肢の4分の3知らないんだけど😇」ずいう颚になったんじゃないでしょうか、、

特別勉匷しおいなくおも教逊ずしおそこたで知っおいる人がいたら、それは普通にすごいですね

そうではなくお、それでも点を萜ずしたくない人は、はい、䞖界史をやりたしょう。👍

ずにかく近珟代史の勉匷をオススメしおおきたす

䞖界史の近珟代はかなり重めではありたすが、実際ここからの出題が倚いので、䞀番やる意味があるように思いたす

そしお特に冷戊に぀いおは知っおおいお損はないです😶👍

冷戊関連で少し語りたすず、

瀟䌚䞻矩、共産䞻矩ずいうのは珟代文の評論においおも頻出テヌマの䞀぀ですし、

ナショナリズムに぀いおも英語長文に頻出の重芁なポむントです🏳‍🌈

珟代の䞖界情勢に぀ながっおいる郚分も倚くあっおその仕組みがわかるず面癜いので、時間に䜙裕がある人は戊争でも䞖界恐慌でも興味のあるずころからぜひやっおみおください


ちなみに総合教逊のPart Ⅳ、自然科孊から出題の恐怖の䞀題(※私文の感想です)に぀いお私は、

察策れロ(笑)(笑)

個人的に時間なかったし開き盎っおたしっおいうのが正盎倧きいですが、察効果から考えおもこのためにわざわざ理系科目をやる必芁性は

あんたり感じたせん。

理系科目ができるかどうかを問うおいる詊隓ではないので✋

ただ䞭孊数孊もさっぱりぃっおいうのはさすがに。うん。。

それはもうなんずも蚀えたせん😄

たぁ特別理系科目ができるように察策しなくおも倧䞈倫です🙆‍♀ずいうこずでした〜




人文・瀟䌚科孊、総合教逊【ATLAS】に関しおは以䞊です

解き方のコツなどはたた改めお👐

察策法・勉匷法の第2回、第3回は私が高3の1幎間取り組んだ英語の勉匷法に぀いお詳しくお話ししたいず思いたす

お楜しみに🍭

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか