見出し画像

.

「ママー!さっきのバウムクーヘン、賞味期限が2008年2月5日だけど大丈夫かなー?」

娘に問いかけられた。賞味期限なんてあってないような物。さっき少し分けてもらった感じでは全く品質に異常は感じられなかった。

「あらそう?大丈夫なんじゃない?」作業しながら適当に答える。

「そうだよね、それにどうせあと一口しか残ってないし、ダメだったとしても今更だよね!」私に似て細かいことを気にしない娘がのんきに最後の一口を食べる。

「それにしても、さすがに10年以上前のお菓子食べるのは初めてだよ!けっこう変わらないんだねぇ!」感心したように娘がつぶやく。

そこで初めて娘が口にした日付のおかしさに気がつく。

え?今って何年だっけ?2008年??それはちょっとさすがにやばくないか???

それは久しぶりに旦那の実家に顔をみせたときにお義母さんに「これみなさんで食べてね」って持たせてもらったお土産の中に入っていたお菓子だ。

ひょっとして、まさか、何年も前にいただいたのを大事に保管してた?お義母さんしっかりしているように見えたけど、まさかまさか痴呆が出始めたってことはないよね?

そういえばつい先日、ご高齢の親戚の方が久しぶりに遊びに来たとも言っていた。その親戚のお宅に何年も保管されていた可能性もある!

とっさに色々なネガティブな考えが頭をよぎる。腹痛で寝込んでる娘の画像も脳内で再生されている。

ドキドキしながら残りのお菓子の賞味期限を確認する。


20.08.25


なんだよ!!!!!!

中学生にもなって賞味期限も読めないのかよ!!!!

どんな育てられ方してるんだ!親の顔が見たいわ!!!!!

お姉さん、日本ではこれは2020年8月25日が賞味期限です。という表記です。

 .  の位置を見失わないように気をつけてくださいね

ここまで読んでくれただけでも圧倒的感謝💕スキしてくれたら必ず記事読みに行きます!!!サポート、、、してくださる人には無限の愛を送ります!!!!!