見出し画像

1週間の壁

今年noteを始めた人の2/3は投稿を辞めてしまっている。

辞めた人の80%の人は1週間で更新するのをやめてしまう。

かなり衝撃を受ける記事を読みました。

日頃からnoteを色々な側面から分析なさってる方なので、きちんとデータを集めていると思います。

想像よりかなり低い数字でした。

今回のデータは今年に入ってから#で初めましての自己紹介を投稿してる方を対象に(きちんと自己紹介するからには続ける気持ちを持っていたと判断)
1ヵ月以上新しい記事を投稿していなければ更新停止とみなす。

という条件でデータを取得したようです。

今のところは1/3の中に残っている私もいつ2/3側にいくかもしれないので大きな事は言えませんが残念な気持ちになりました。

1週間の壁は高く分厚いのかと。

1晩寝てみたら新しい側面をいくつか思いつきました。

noteを巡って辿り着いた人たち。

いくつかの、おそらく渾身の課金記事を投稿してその後は投稿をせずにいるけど、追加コンテンツとして出せそうな物が出てきたらおそらくまた記事を書くと思われる人。

本気の小説を書いている。更新頻度は低い人。

お祭り的なコンテストに参加するためにnoteを書き始めたけど、コンテストが終わったので読み手に戻った人。

更新しなくても活動してる人もけっこう含まれている!!

そう思うと1週間の壁を超えたくて超えれなかったわけではなく、今は超えない選択をしてるだけの人もいる。その割合は低いのかもしれないけれど確かにいる。

少し嬉しくなりました。

他人が続けようと続けなかろうと、自分が続けていればそれで良いのだろうけれど、、、ちょいちょい覗いて楽しませていただいている書き手の方々が更新を止めてしまうのはとても残念に思うのでできるなら今後も更新を続けて欲しいなぁと思うのでありました。

この記事が参加している募集

noteの書き方

ここまで読んでくれただけでも圧倒的感謝💕スキしてくれたら必ず記事読みに行きます!!!サポート、、、してくださる人には無限の愛を送ります!!!!!