見出し画像

Maternity Journey in Japan: 妊娠〜産休取得〜出産〜育休・子育て~復職

ポッドキャスト

今回のポッドキャストエピソードでは、第一子を半年程前に出産して現在育児休暇取得中のモモさんに、妊娠発覚から現在にいたるまでの経験、また、今後控えている復職に向けてのプランについてリアルな声を聞かせてもらっています。

経産婦さんも、将来子供がほしいと思っている女性も男性も、子供は産まないと思っている人も、みーんな発見や共感があると思います。Don't miss out!

登場する人

モモ (Interviewee)

関西在住, 20代後半女性, フルタイムの会社員(大手金融系), 既婚, 最近第一子を出産

画像3


エリカ (Interviewer)

20代後半女性, フルタイムの会社員(専門商社), 都内在住, 未婚, パートナー有, 子なし

画像2

ナルミ (Interviewer)

20代後半女性, フルタイムの会社員 (IT系スタートアップ), 都内在住, 未婚, パートナー有, 子なし

画像3


妊娠

- 妊娠発覚したとき率直にどう感じた?事前に計画してた?
- どのタイミングで周りの人に知らせた?職場にはいつ知らせた?
- 産休入るまでの期間の仕事どうだった?つわり、しんどくなかった??
- 周りの配慮はどうだった?
- 不安はなかった?

産休取得

- どのタイミングで産休に入った?
- 言いづらいとかモヤモヤする部分あった?
- 手続きはどんな感じ?
- これがよかった / あのときもうちょっとこうしてほしかったとかある?
- 手当など経済的支援はどうだった?

出産

- どこでどういう経緯でどんな感じで出産までいたった?
- お金の話
- 入院どれくらいした?出産後はどんなことした?
- コロナの中、立ち会い・面会はなかったのかな?

育休・子育て

- 日々のスケジュールについて教えて
- はじめての子育て、大変よね?
- 自分自身のカラダと心の負担・ストレスのケアはどうしてる?
- 生理いつ戻ってきた?
- 授乳について
- 母親の社会的孤立のはなし、最近特にコロナで取り上げられてたりするけど、どう?
- 父親ふくめて、周りの子育てのサポートどう?

復職

- あと数ヶ月で復職するというのは決めてるみたいだけど、時期とか決めてる?
- 復職楽しみ?できればもっと育休期間伸ばしたい?
- 心配なこと・不安なことおしえて
- 今後、周りにどうサポートしてほしいとかある?
- 保活(子どもを保育園に入れるため保護者が行う活動)はそろそろスタート?


2021, Presented by Dawomxn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?