見出し画像

海外を旅するくまさんA74「台中・宝覚寺」

くまさん一行は、谷関温泉から西側。台中の市街地方向に進みます。そしてくまさん達がやってきたのは「宝覚寺」と呼ばれる仏教寺院。この寺院は日本統治時代の昭和3年(1928年)に建立された、臨済宗妙心寺派の寺院でもあり、老朽化した古い本堂を覆うように、石作りの新しい巨大な本堂があるという面白い作りになっています。しかしこの寺院の最大の特徴は、金色に輝く大きな大仏。厳密には布袋像があることです。ということで台湾では「弥勒仏像」と言われているこの金の像の前にやってきたくまさん一行。笑う事でいろいろな事をを忘れてしまおうという考えは同意するものの、そういえばこのシリーズでは「笑う表情がほとんど」だと我ながら感じてしまったくまさんたちなのでした。
The bears arrived in Taichung City.
There is a golden cloth bag statue, the bears came to "Treasure temple".
熊到達台中市。
有一個金色的布袋雕像,熊來到“寶藏寺”。

#絵 #マンガ #イラスト #旅 #夢 #空想 #くまさん #エッセイ #台湾 #台中 #谷関温泉 #journey #bear #drawing #dream #illustration #taiwan #taichungcity #baojuesi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?