見出し画像

海外を旅するくまさんA70「南庄」

くまさん一行は、間違えて途中立ち寄った三湾から東南方向へ、南庄(ナンヂュアン)という町にやってきました。ここも客家と呼ばれる人たちが多くいる場所ですが、そのほかにも山岳地帯のあたりにかけてタイヤル族やサイシャット族も住んでいてる場所で、日本統治時代から戦後にかけては炭鉱や林業の町として栄え、今も桂花巷(クイファンシャン)と呼ばれているレトロな街並み残っていて狭い路地に数多くのお店が並んでいます。その中でもくまさん達が気になったのは「南庄大戯院」と書いてある大きな建物です。これを見ると古い映画の絵などが看板で張り付けてあり、映画館の様なのですが中を見るとレストランになっていて、以前、内湾と言う場所でも似たようなものがあるのを思い出しました。と言う事で中に入って食事をすることにしたくまさん一行。大きな店内の正面に古い映画の画像が流れているのを見ながら、映画館の営業よりレストラン営業の方がこの地域では儲かるのかなと考え込んでしまったくまさんたちなのでした。
The bears came to the town of "nanzhuang".
This town is a former coal mine town. Hakka, Atayal people, Saisiyat people tribe live.
熊来到“南庄”镇。
这个镇是一个前煤矿镇。 客家人,泰雅族,賽夏族居住。

#絵 #マンガ #イラスト #旅 #夢 #空想 #くまさん #エッセイ #台湾 #苗栗県 #南庄 #journey #bear #drawing #dream #illustration #taiwan #nanzhuang

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?