見出し画像

スーダン日記8月20日 空想のカフェが現実に⁉︎

ブログを書こう書こうと思いながら遅々として進まず、未だに6月の色々な出来事も書ききれずにいる。こちらスーダンでは、既に二回目の引っ越しも済んで全く新たなフェーズに入っているのに…

そんなことや、ブログではうまく表現しきれないことを違う形で発信してみようと思い立ち、オンラインイベントを開くことにした。思い立ったが吉日で、早速、今週末の9/25日曜と10/1土曜の2回開催の予定。

もともと、2017年頃にデーツカフェという名前でアラブやイスラームに関連したイベントを東京で開催していた。というのは、かれこれ10年ほど前に初めてモロッコでアラブやイスラームに興味を持って以来、知る人ぞ知るこの不思議で魅力的な(今となっては面倒くさいこともたくさんあるけれど)世界を誰かと共有したり、まだこんな世界があることを知らない人に紹介する場所を作りたかったからだ。

それで、旅する人がホッと一息つきながら情報交換するような、日常生活とはちょっと違う空気を吸ってリフレッシュできるような、新しい出会いや体験、学びのあるカフェがあったらいいなぁとイメージした。もちろん東京には自分のお店など持てないけれど「とりあえずデーツカフェという空想上のカフェは世界のどこでも開けるわ!」というノリで始めたのだ。

その後、月日が流れ世の中はすっかり変わってしまった。私にも家族ができ、色々な状況の変化の中で、今年2022年6月に、スーダン人の夫とまだ小さな子供達と一緒にスーダンに引越しした。そして今、なんとカフェの開店準備をしているのである。

カフェの名前がデーツカフェになるかどうかはともかくとして、「いつか本当にデーツカフェができちゃうかもね〜」なんて冗談を言っていたのが現実化しそうだ(…といっても課題は山積み)。

というわけで、これまで温かくデーツカフェの活動を見てくださっていた皆さんや、ガイドブックもろくにないスーダンという国に興味あるよ!という方、ぜひぜひイベントにご参加くださーい。


↓以下、Facebookページのイベントご案内内容
——————
デーツカフェは、アラブ諸国やイスラームという日本人にとっては遠〜い異世界に触れる場として、2017年に東京で始まりました。
 
カフェと言っても実際の店舗はなく、主に都内のアラブ料理店を会場に、アラブの友人たちとアラブ料理を囲んだり、アラブ菓子を一緒に作ったり。「アラブ」や「イスラーム」をキーワードに、新しい出会いと体験、学びを重ねながら、参加者の皆さんとアットホームな空間を作ってきました。

2019年2月のイベントを最後にすっかりご無沙汰してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

2022年、デーツカフェは日本から飛び出し、アフリカ大陸のアラブの国「スーダン」に拠点を移しました。そしてなんと!本当に実店舗のカフェを開店する運びとなりそうです。

でも、まだまだ開店までの道のりは前途多難。これまで参加してくださった皆さんや、これから出会う新しい方々と一緒に、スーダンのカフェを育てて行けたらなと思っています。オンラインで日本の皆さんと繋がり、カフェ準備の状況やスーダンの日常、イスラームの暮らしをお伝えします。

心機一転、スーダンから初めてお届けする今回のイベントでは、なぜスーダンにやって来たのか、ブログでも伝えづらい現在進行中のあれやこれやをゆる〜くおしゃべりする予定です。お好きなお飲み物など準備してご参加ください。

 【おかえりなさい!デーツカフェ新装開店です】
▪️日にち 9/25日曜、10/1土曜
(両日とも内容は同じです)
▪️時間 21:00-22:30
 (スーダン時間14:00-15:30)
▪️場所 オンライン開催
参加費のお振込を確認後にzoomミーティングのリンクをお送りします。
▪️料金 2,000円
▪️お申込み方法
下記メールアドレス宛にご連絡ください。
件名「9/25(or10/1)デーツカフェ申込」
本文にご参加の方のお名前をご記入ください。
申込先 sakurafujino.n@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?