hara

#大阪府 出身 #表参道 勤務 #DataTailor株式会社 #取締役 #メディア …

hara

#大阪府 出身 #表参道 勤務 #DataTailor株式会社 #取締役 #メディア 好き #串カツ も好き #東海大仰星 #立命館 #adtech kansai2018 #Publishersummit2019 https://www.datatailor.co.jp/

マガジン

  • 人生観

  • 【メディアとコンテンツ】

最近の記事

やっぱりnoteの更新を毎日(という意気込みで)更新していこう! と思います。

    • 地元カラーに憧れる理由

      下記の記事が思った以上に、反響を頂戴したので、気を良くして、今日はchatgptではなく、自筆でnoteを書いてみます。 今年の春に、チームメンバーに対して、下記のようなメッセージを書きました。 ローカルエンゲージメント部という部門を作り、この部門は何を成し遂げたいのか?と言うことをメンバーと共有したくて。 これまで、口伝文化ガンガンでやって来た僕ですが、伝承するには「文字」がいると思い、書き連ねてみたのが、下記です。 ロードサイドの金太郎飴状態が嫌なんだろうな。と、

      • コンテンツへのフィードバックがコンテンツを成長させる(と思う)の話

        今日もchatgptとの対話をそのまま記事、コンテンツにしています。 起点はコンテンツフィードバックサイクルが、コンテンツを磨き上げるな!と思ったという話です。 昨日のnote記事の反響に気分を良くして、反響=コンテンツフィードバックが、筆を軽くするなぁ!と思った話です。 ============= 以下、chatgptに思いをまとめてもらったものです。つ 私がnoteに投稿する魅力は、心の中にある思いを文字にして世界に発信することです。私の言葉が、読者の心に届いてい

        • 東京一極集中を変えたい理由

          ※この記事は僕の思いをchatgptに伝えて、文章にしてもらったものです。 日本経済は長らく東京一極集中の構造にあり、これに変革をもたらすことは僕の野心である。地方の人材(ヒト)、資金(カネ)、情報(モノ)の流れを促進し、全国均等な発展を目指している。 このビジョンを実現するために、我々は幾つかの具体的な施策を実行している。販促支援や採用支援に加えそして地方テレビ局へのデジタル支援に力を入れている。今は、コンテンツ/メディアとマーケ支援と地域創生の会社と思われている(宇宙

        やっぱりnoteの更新を毎日(という意気込みで)更新していこう! と思います。

        マガジン

        • 人生観
          2本
        • 【メディアとコンテンツ】
          5本

        記事

          自分モードを見失っていないか?

          最近はもっぱら会社のnoteの更新の方を中心にしており、個人のnoteの更新も疎かになっていました。個人的な思いは、こちらのnoteに書き綴っていきたいと思います。※ちなみに、下記が会社でのnoteですw ■自分モードを持てているか? 在宅勤務になり、仕事とプライベートの境目が分からなくなったという人の話をよく伺います。かく言う、私も「どこから仕事タイムで、どこからがプライベートタイム?」というようになってきています。苦笑 線引きをするために、散歩に行ったり、読書をした

          自分モードを見失っていないか?

          偽・新聞社サイト問題から何を学ぶか?

          5/14に47ニュースに加盟している各新聞社の偽サイトが発見されるという大きな事件が発生しました。下記の通り各社が報じています。紙面には「情報漏洩」に注意!とあるのですが、そこがポイントなのでしょうか?ということを見て行きたいと思います。 何が起こっているのか?偽サイトはアドレス末尾が「.tk」「.ga」「.gq」「.ml」「.cf」などとなっている。フィッシングやウイルス感染の危険もあるため、アクセス、個人情報入力などは絶対にしないよう注意喚起している。 記事の中でも説

          偽・新聞社サイト問題から何を学ぶか?

          気を付けないといけない!個人情報保護法2020_cookieについて

          久々に更新するnoteですが、今回は、個人情報保護法に関して、主にcookie関連について、まとめてみたいと思います。(なお、私も現在cookie関連のサービスを提供しているので、一部我田引水になってしまう可能性あることご了承下さいませ。※ステマにならないためにもw) 1.個人情報保護法_改正前夜(2019年)ご存知の方も多いかと思いますが、2020年は「個人情報保護法 いわゆる3年ごと見直し」の該当年度です。個人情報の保護に関する法律は、平成27年改正で、「情報通信技術の

          気を付けないといけない!個人情報保護法2020_cookieについて

          僕らは永遠を信じ過ぎているんじゃないかな?

          少しエモいタイトル付けてみましたが、かなり感傷的であり、かなり気づかされたな。と思ったこの一両日です。 冒頭からなんですが。義兄が急に亡くなりました。持病もなく、突然死というやつです。まだ40歳でした。仕事で穴を開けてしまい、ご迷惑をお掛けしてしまった皆様申し訳ありません。 いつでも会えると思っていたから、「お互いの家族のスケジュール合わないし」「今、態々合わなくても、いつか会えるし」と気づけば4,5年時間が空いてました。 そんな矢先に、一昨日の朝に急に「亡くなった」と

          僕らは永遠を信じ過ぎているんじゃないかな?

          変化に適応する!イエ/ナカ遊び市場に注目

          ■コロナウイルスの広がり新型コロナウイルスについて、上記のように記事にしましたが、24時間も経たない間に状況が刻々と変化しています。昨日、ニュースとなったものだけでも、下記のようなものがありました。 また、コロナウイルス(新型肺炎)じゃないかな?という相談も増えて来ているようです。感染が拡大して来て、不安(疑心暗鬼もあると思います。)が広がっていると思います。神戸新聞にもありますが、帰国者・接触者相談センターというものがあります。このような名称ですが、TV出演していた加藤厚

          変化に適応する!イエ/ナカ遊び市場に注目

          危機を正しく捉えて、これからと向き合うことが大切!

          ■今そこにある危機とは?新型コロナの影響が世界的にも日本でも強く出ていて、景気にも影響が出始めていると感じています。また、都内で勤務しておられる方の感染も出ていて、初手を打ったGMOグループ以外にも、各種対策を打ち出す企業が出始めて来ています。 訪日顧客に支えられていたサービス/小売りの企業においては、販売量が目に見えて落ちて来ていて、計画に見直しを迫られている企業もあるようです。(ラオックス以外の小売りや、アウトレットも売上が厳しいというのも耳にします。) パンデミック

          危機を正しく捉えて、これからと向き合うことが大切!

          【マーケティング支援会社への提言】小手先のソーシャルメディア手法を提唱するのは止めようよ!

          今さら、ソーシャルメディアについて、書くのも「めっちゃ今さら感」がありますが、ちょっと書かざるを得ないな!と思うことが、最近増えてる気がするので、敢えて書いてみました。 ソーシャルメディアとは、インターネットを利用して誰でも手軽に情報を発信し、相互のやりとりができる双方向のメディアであり、代表的なものとして、ブログ、FacebookやTwitter等のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)、YouTubeやニコニコ動画等の動画共有サイト、LINE等のメッセージングアプ

          【マーケティング支援会社への提言】小手先のソーシャルメディア手法を提唱するのは止めようよ!

          【メディアとコンテンツ】5/20_音声コンテンツ/広告

          気になる記事まとめを再開することにしました!一度書き始めると、習慣になって、文章って書きやすいものですね。やっぱり小まめに書かないと!ですね。 Voicyが先行している音声メディア領域ですが、exciteから分社したRadiotalkも体制整備をして、追い上げて行っている印象です! ラジオっ子で、小学生 中学年の頃から携帯ラジオをいつもどこに行くにも手放さずにいた私としては、音声(オーディオ)広告は非常に注目しているところです。 オーディオ広告のPlatformも色々と

          【メディアとコンテンツ】5/20_音声コンテンツ/広告

          【番外編】札幌メディア事情について「ちょっと」まとめてみた_森彦・市電・北海道LIKERS編

          HTB・どうしん・HBC編に続いて、今回は森彦(MORIHICO)と市電についてです! ◾︎森彦(MORIHICO)恥ずかしながら、札幌に行くまで知らなかった珈琲の森彦。円山公園のそばのお店が有名らしく、私の周りのコーヒー好きな方は既に体験済みでした。 今回、私は藝術劇場のお店に伺ったんですが、大通公園からも直ぐで立地も良く、また夜カフェにも適したような大人なお店の雰囲気でした! カウンター付近で目に留まったのが、With MORIHICOというフリーペーパー。いわゆる

          【番外編】札幌メディア事情について「ちょっと」まとめてみた_森彦・市電・北海道LIKERS編

          【番外編】札幌メディア事情について「ちょっと」まとめてみた_HTB・どうしん・HBC編

          三日坊主にならない!ということを目指して始めたnoteですが、3日も持たずに諸般の事情により一時的に更新が止まっておりました。 が、GWということで少し余裕が出来たので、旅先の札幌で見かけたメディア(今回は、一次情報や、コンテンツメディアということに限らず、広い意味での媒体ということで。)について気になったことをつらつらとまとめてみました。 ◾︎北海道テレビ 大通公園のテレビ塔から直ぐのところにオフィスを構えておられるANN系列の局です。 「水曜どうでしょう」って言う

          【番外編】札幌メディア事情について「ちょっと」まとめてみた_HTB・どうしん・HBC編

          【メディアとコンテンツ】3/12_気になった記事まとめ

          2日目の更新もできました!まだ2日なので、これからですが!w 千里の道も一歩ずつですので、コツコツとやっていきたいと思います。 「我々が目指しているのは、各プラットフォームのオーディエンスとその場でエンゲージしていくことだ。ほかのプラットフォームに彼らを送り込もうとは必ずしもしていない」と、カーニー氏は語る。 TikTokに関する話題ですが、一番気になったのは、上記ですね。単純なリーチ量を問うてなくて、Platformごとに適切なユーザーがいることを理解して、「混ぜな

          【メディアとコンテンツ】3/12_気になった記事まとめ

          【メディアとコンテンツ】3/11_気になった記事まとめ

          川添さんの【日刊ZOE NEWS】に刺激を受けまして、気になるNEWSを(なるべく)毎日更新をして行こうと思います!メディアに関する情報を中心として、デジタルマーケティングなどの情報を残していきますので、宜しくお願いします!! ※川添さんの毎日更新は、ホンマ凄いなぁ~と思います!! <<目次>> ・新刊発売、中国九州で1日遅れに 物流危機で書店逆風、4月から(共同通信) ・全編集ページをスマホで撮影した「ヴォーグ ガール」 表紙は小松菜奈を起用(WWD) ・その他、気にな

          【メディアとコンテンツ】3/11_気になった記事まとめ