【メディアとコンテンツ】3/11_気になった記事まとめ

川添さんの【日刊ZOE NEWS】に刺激を受けまして、気になるNEWSを(なるべく)毎日更新をして行こうと思います!メディアに関する情報を中心として、デジタルマーケティングなどの情報を残していきますので、宜しくお願いします!!

※川添さんの毎日更新は、ホンマ凄いなぁ~と思います!!

<<目次>>
・新刊発売、中国九州で1日遅れに 物流危機で書店逆風、4月から(共同通信)
・全編集ページをスマホで撮影した「ヴォーグ ガール」 表紙は小松菜奈を起用(WWD)
・その他、気になった記事
中国地方5県、九州7県で4月1日から、雑誌と書籍の新刊の店頭発売日が従来よりもさらに1日遅れることが9日、分かった。

速報性が求められる情報や、新しいものが必要というコンテンツを届けるというメディアとしての機能の部分が「紙」で成立させることが難しくなってきているということですね。ストック型のコンテンツであれば、手元に届く日付が1日・2日遅くなることは問題ないでしょうが、フローの情報のもの、特に週刊誌にとっては、この遅れって結構痛手かも知れませんね。これまで以上に、「紙」という形態ではなく、「Web」へと(ユーザー含めて)移行が進みそうですね。

これはビックリしました!!“グーグルピクセル3(Google Pixel 3)”で撮影したとのことですが、今はスマホのカメラの性能が向上しているので、これで十分なコンテンツも多々あるだろうなと。TPOに合わせて、一眼レフを用意して、撮影するべきシーンもあるでしょうが、即時性を担保したい、コンテンツの作成費用のバランスを保ちたいという時には、スマホOKにしたいですね。※一眼で撮るのが、無用の長物というケースもあるので、ケースバイケースで、機器選びたいですね。

「日刊」での更新を目指して、頑張っていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?