見出し画像

【番外編】札幌メディア事情について「ちょっと」まとめてみた_森彦・市電・北海道LIKERS編

HTB・どうしん・HBC編に続いて、今回は森彦(MORIHICO)と市電についてです!

◾︎森彦(MORIHICO)

恥ずかしながら、札幌に行くまで知らなかった珈琲の森彦。円山公園のそばのお店が有名らしく、私の周りのコーヒー好きな方は既に体験済みでした。

今回、私は藝術劇場のお店に伺ったんですが、大通公園からも直ぐで立地も良く、また夜カフェにも適したような大人なお店の雰囲気でした!

カウンター付近で目に留まったのが、With MORIHICOというフリーペーパー。いわゆるオウンドのコンテンツメディアっていうやつですが、ちゃんと世界観が出来ていて、好き!(店頭にバックナンバーもあったので、勿論のこと頂いてきました!w)

森彦のコーヒーが主語になってなくて、届けたいライフスタイルが主語になってるのが、「(狭義の)広告・宣伝」と違うところかなと思いました。ホント良いメディアだと思います!!!

(業界人ぶって、強いて一家言ある風にするならばw)、代表の市川氏 以外の読み物がもっとあっても良いのでは?と。メディアの運営って、時間も手間も掛かるものなので、一人でやるよりも複数人を巻き込む方が安定して運営しやすいのではないか?と思っています。

また、このメディアですが、世界観が出来て来ているので、この世界観に共感してくれる広告主(パートナー)からの出稿を受け付けても良いのではないかな?と思いました。(何でもかんでも受け付ける訳ではなく、共感してくれるパートナーのみを受け付けることが味噌ですが。ありきたりですが、自動車メーカーとか。)

のようなトンマナのものがあれば、このメディアには合致しそうですね。

◾︎札幌市電/地下鉄

札幌市内での移動は、徒歩と主に地下鉄・市電を利用しましたが、車内広告に結構空き枠が目立ちました。(空き枠で、下記のように集広目的の広告が掲示されてました。)

ただ、単価に関しては、「結構安くないかな。」という感想を抱きました。ちなみに、東京・名古屋・大阪・福岡に関しては、下記のような料金のようです。(東京以外は、比較的各線 単価だけで言うとお安めなんですね。)

ちなみに、2.4万人/日 なので、2週間14日の場合、33.6万リーチ。札幌市電って、30両あるみたいなので、1.12万リーチ(概算)あるようですね。単価に直すと、8.9円くらい。ジャックであることを考えると、この単価悪くないかなと。(もちろんどんなクリエイティブを流すか?によりますが。下記みたいなものだと記憶に残りそうですね。)

あと、車内広告ジャックと、WebのGeoなどを絡めると、良い施策が組めそうですね。オンラインでのDirectコンバージョンの企業であたっとしても、単価10万円(クリエイティブ費別ですが。)で、CPA合わせに行けるかも?と勝手に想像しています。(ま、何にせよ車内を一回やって終わりでなく、どんな導線作るか?の設計が必要ですが。)

◾︎北海道Likers

北海道Likers (ライカーズ) は、サッポロビール (株) が運営する北海道を愛する皆さまのためのコミュニティサイトです。北海道の素敵な魅力を発信し、北海道を盛り上げ、そして、新たなビジネスモデルを生み出すことにチャレンジしていきます。

サイトの「北海道Likers(ライカーズ)とは?」からの抜粋ですが、名前の通り、北海道のためのメディアですね。前から存じ上げていましたが、今回大通公園にあった看板でも「協力」の表記を見かけました!

メーカーが運営するサイトが自社サイトという域を超えて、地元のためのメディアとして成立して、また地元のために貢献するっていう姿勢って凄く良いな!と思いました。(地元に溶け込むまで進んでると良いな!と勝手に期待をしました。)

ただ、一点残念だったのは、「ウポポイ」に協力しているのであれば、ウポポイに関する記事を挙げておいてもらえると良かったなぁ!!と思いました。※見落としていたらすいません。

プライベートの旅行に行ったはずなのに、いつの間にかメディア・コンテンツ・コミュニケーションの偶然の出会いに対して、妄想を広げる旅となりました。w やっぱ他の土地に行くと、新たな気づきがたくさんありますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?