見出し画像

時には休む!!これが大切です。

もうすぐ、夏休みが終わる。
夏休み中に
「あー、学校に行きたいな!」
と、ミラクル発言をした娘。

4年かかったけど、ようやく
娘が安心して通える小学校に
辿り着いたように思う。

1学期の終わりに作文の宿題があった、
お題は「好きな映画」。

映画が大好きな娘は散々どの映画の事を
書こうかな?と悩んでいたが
2017年公開(日本)
イルミネーション・エンターテイメント
製作のアニメ映画
『SING/シング』(原題:Sing)
について書いた。

わたしも、この映画大好きで、
娘と最初に映画館で観るとき
主人公のコアラの声を
わたしが好きな
マシュー・マコノヒーがしていると知り、
娘に吹き替えじゃなく、字幕で観ようと
言い聞かせた(笑)

当時の娘には、まだ吹き替えの方が
楽しめるだろうなと分かっていたけど、
わたしは絶対に
マシュー・マコノヒーの声の
コアラを観たかった!!
と、ここで、鼻息荒く語ることでも
ないのだが…。

スティーヴィー ・ワンダーと
アリアナ・グランデが歌う主題歌も
かっこよくて、お話も感動で
娘もわたしもお気に入りの一本。

映画『SING』に登場する
引っ込み思案な性格で
ひといちばい歌が好きで上手なのに
人前で歌えないミーナと言う
ゾウの女の子が不安を乗り越えて
ステージに立ち、みんなの前で
歌う事が出来たシーンを観て
わたしも、学校に行けなくなるときが
あるけど、ミーナのように
不安という壁を乗り越えて
学校に行こう!と強く思った。

というような、内容の作文を書いて
娘は提出した。

その後、返ってきた作文帳には、担任の
先生からステキなコメントが寄せらていた。

"多分…皆それぞれ形は違うけど、
不安な気持ちもあると思います。
乗り越えて学校に来た時は、
先生が笑顔にするほど楽しくします!
でも、無理な時は一度休んで
立ち止まっても良いんですよ。
時には休む!!これが大切です。
話しは、いつでも聞きますよ!"

画像1

休む事の大切さを
直接、娘に伝えてくださった先生は、
今までいらっしゃらなかったかなぁ。

こうやって、時には休む!が
大切だと言ってもらったら、
不思議なもので、娘は、
「4年生は絶対に休まない!
皆勤賞もらうから!!」
と、張り切っている(笑)

小学校1年生のとき毎日泣き叫び、
戦いに行くような気持ちで
学校に通っていた当時の娘と
「どうしたもんだかねー」と困り果てていた
わたしに、教えてあげたい!

「大丈夫、4年生になれば
今までの事ががウソのように
学校が楽しくなるよ!」
って(^^)

過去には行けないから
当時のわたしたちにアドバイスは
できないけれど、
その時、その時で、ベストは尽くして
来たと思う。だから、今があるのかな!

今は、 とりあえず落ち着いているけど
この先また、どうなるか?
何があるか分からない。

だけど、なんとかなる!!
と、そんな変な自信だけはある!

移住なんてしなくても良かったのかも
しれないし、学校だって何校も
転々としなくても、
4年生にもなったら、それなりに
楽しんで学校に通えたのかもしれない。

違う道は果てしなくあったかも
しれないけど、その時、その時の
"ご縁"を大切に!
色々な流れに任せてみて今があるから
これからも、そうやって行くしかないのかなぁ。

わたしの好きなことば

行雲流水

行く雲、流れる水の如く
澱みなく、執着せず、
流れに身を任せて
これからも、生きてゆきたいな〜♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?