見出し画像

【サブ3.5を目指し #1】まずは始動

昨日の記事で二つの目標設定をした。

①noteのほぼ毎日更新
②マラソンで「サブ3.5(3時間半切り)」

である。

①に関してはあまり無理をせず、「更新が途切れても構わない」と軽い気持ちで臨んでいる。

「甘い!!」

と言われてしまいそうだが、あんまり自分を追い詰めてしまうと、前回のように息切れをしてしまうからだ。ちなみに前回は130日程度連続更新をしていたが、やっつけになってしまっている自分に嫌気がさしてしまった。

今回はそれと同じ轍を踏まないように、のんびりと構えている。ただ、油断すると、すぐに更新が途絶えてしまいそうなので、今回あえて目標設定をして、少し強制感を出している。

おかげで、今日も書くことができているので、それなりの効果はある。

そして②に関しては、まだこれまで達成したことがないタイムである。4年前まではフルマラソンに「サブ3.5」を目標に、数回出場したが、なかなか越えられない壁だった。

それゆえ、「もうさすがに身体は衰えていくし、『サブ3.5』を達成するほどの練習量を捻出するのは無理。それができないくらいならフルマラソンはもう出ない。」と決めた。その矢先に、コロナ禍に突入し大会も開催されることがなかったから、ある意味丁度良いタイミングであった。

ただ、また何となく「あー、またマラソン出てみよっかなぁ」という気持ちになり、妻に話してみると、「ええんちゃう」と前向きな返事。「3時間半狙いに行こうと思うんやけど・・・」と話すと、「おー、ええやん。頑張れ!」と笑顔に。

マラソン走ることに対してけっこう応援してくれていることに気づき、頑張ってみることにした。

そこで、「サブ3.5」を達成するために少しずつ練習の質を高めていこうと思っている。

ただ、現時点ではあまり攻めた練習をしても仕方ないので、とりあえず走行距離を伸ばしていくことにする。10月頃からは、練習にメリハリをつけながら、スピードとスタミナを両立させていきたいと思う。

まずは、8月の目標として
①残り15日で「トータル50km」走ること
②10km「48分以内」で走ること

これを達成させたいと思う。

特に根拠はない。何となくの設定である。ガチで練習している人からすれば、こんな曖昧な練習では結果は出ない、と思われるだろう。ただ、僕の場合ガチガチにメニューを考えると嫌になってしまうので、ざっくりこんな感じ、という練習が性に合っている。

ちなみに「サブ3.5」を達成するためには、「1km 4分58秒」程度で走り続けなければならない。さらに、最初の混雑やスタートラインまでの距離等を考慮すると、「1km 4分55秒」程度で走る必要がある。

う~ん、やっぱりなかなか厳しい目標設定だな、と感じるが人生で一度は達成したい目標であるので、やれるだけやってみよう。これから歳を重ねるとさらに無謀な目標となってしまうので、今やらなければ一生できなくなってしまう。よしっ、頑張るかぁ( ゚Д゚)

ちなみに、今朝は5kmランをしてきた。最近あまり走れていなかったので、これも「note」に書いた効果だと思う。やはり「宣言をする」というのは、自分を奮起させるのに良い効果があると再認識。

久しぶりに必死に走った。
走るとなれば全力出さねば気が済まない。

僕が朝ランに行く前に、妻と次男(小2)がバドミントンをしていた。バトミントン部で頑張っている長女(中1)が最近、近所の部活仲間と早朝練習をしている。その影響もあり、ここ数日は妻と次男もバドミントンに励んでいる。ランから帰ると、まだ二人で続けていたので驚いた。僕も合流し、一緒にバドミントンを楽しんだ。

朝からみんなで身体を動かして気持ちが良かったな♪

下手くそ同士でラリーは続かないが、
朝から🏸で心地良い運動

よしっ、ちゃんと更新できたから良しとしよう😊
明日も書けるかな??ゆる〜く頑張ることにしよう。

読んでいただきありがとうございます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?