【連載】週刊NHKニュースクリップ(2022年9/11号)
日曜日は上手く企画で回したいな、という思いもあってフォーマットを作って連載形式にすることにしました。タイトル画像は、本館5Fのクロ現でいつも使うスタジオの大道具にあった誰が書いたとも知らぬ落書きです(在職中、2022年4月19日AM10:00に私が撮影したものです)。
幸か不幸か、NHKは毎日何かしらのニュースを自ら作り出しています。
職員の皆さんも協会ポータルや広報は発表含めて全てを追いかけるのは難しいでしょう。そこで、毎週チェックできるような定例企画を作ろうと思ったのです。また、このコーナーの更新が不可能になった時、NHKは健全化したと言えるのではないかと思います。
今回は初回ということで「字幕問題」に絞ってやっていきますが、次回に向けては毎日下書きにニュースを溜めていって振り返ります。
「字幕問題」BPO意見書をめぐるNHK側の受け止め
先週、世の中的に大ニュースだったのはコレでしょうかね。ただ、Twitterでもホントにエンゲージメント率が伸びないんですよね。だから、一般の人は全然関心が無いと思います。
しかし、それゆえにあまり報じられていない情報があります。それは、NHK側からの受け止めコメントです。
「BS1スペシャル」へのBPO意見について
https://www.nhk.or.jp/info/otherpress/pdf/2022/20220909.pdf
と、実はこのような広報文をNHKは発しています。改めて声に出して読んでみると笑えますよね。だって、公共放送だとかジャーナリズムだとか拳を振り上げて叫んでいるのに、このザマですよ?
「真実に迫ろうとする放送の基本的な姿勢」があったら「フェイク・バスターズ」のような杜撰な番組が報じられることはありませんし「プロフェッショナル」だってもっと批判精神に富む健全な番組になったはずです。さらに、「過労死問題」についても自局の取材がなされたはずです。「字幕問題」だってBS1スペシャル等の番組にして伝えるべきでした。
添付文書の方も点検していきましょう。
こちらも実態とは乖離しています。要するに、リスク管理だけする専門の管理職に試写をさせるってことなんですが、これは全然機能していません。
なぜかといえば、リスク管理だけするといっても、取材テーマに対しての深い理解と造詣が無ければ何がリスクか分からないからです。
「佐村河内」のケースを思い出してみればよくわかるでしょう。あれだって担当者以外にも、Nスペ事務局もポスプロ担当者も数えきれないほどの試写を重ねました(ちなみにNスペの試写は最低20回あります)。それでも放送されたわけです。
要は、音楽の専門家が誰も試写に参加していなかったのです。中にはいたかもしれないが、番組の危険性を自分ごとと捉えて放送停止を本気で助言することはありませんでした(私が見てたら気付けたのに、というCPも大勢いましたが他人事にもほどがあります)。
つまり、1年目の新人だって、もし音楽に造詣が深ければ、25年も勤めて額面年収1300万以上はある部長級以上の職員よりも試写に参加する価値は高いわけです。「カオナビ」なる、これまた“不正経理”のニオイがプンプンする個人の能力確認システムも導入はされましたが、そのような本来必要な試写は今も行われていません。
「複眼的試写」とメタファーを弄していますが、読んでその字のごとく昆虫のようにその場にいるだけの管理職の数が増えようと、番組のクオリティが上がることは決してありません。
それどころか、試写に参加させられた上にリスクを見逃したとなったら責任問題になるので、少しでも不安がありそうな内容は追加取材すらせずに全部落とすか曖昧にボカすような制作が進められています。こんなので真実に迫れるわけがないのですよ。
900回も「複眼的試写」を行ったと自慢していますが、そのほぼ全てが単なる儀式にすぎません。本当に詳しい者が試写に参加して厳しい意見を言おうものなら煙たがられるのが現実です。よくまぁこんな文書を発表できるものだと、私は試写をする側としても呆れています。
本当に必要なのは、あらゆる分野についての専門家を局内で育成した上で、外部の専門家をNDA締結の上招聘し、試写に参加してもらうことです。素人が付け焼き刃で番組を作らないってことですよ。
続く記述も、まさに「やってる感」だけです。
勉強会を実施しました、って言っても何を勉強したんですかね?勉強しないと出来ない奴が管理職(基幹職)になっているという事自体も大問題なわけですが、Teamsをつけてぼーっとしてただけでは何も覚えられませんよ。
私が指摘しているように、鋭い指摘をしてくる視聴者と真摯に向き合う経験を重ねていくしかありません。それが本当の勉強です。
過去の事例も共有すると言っていますが、NHKはどれほど把握できているのでしょうか?こんな文書を喧しく共有している本人自身が、自らの過去の恥部を曝け出す勇気を持っているのでしょうか?
退職者まで全て遡って、あらゆるNG事例を集めてデータベース化して、その詳細を知悉した者の育成と、常に誰も参照できるような仕組み作りが必要です。
*こちらの記事に、私の最初の上司の捏造事例を記載しています。
とまぁ、外向けにも内部向けにも一時が万事「やってる感」だけです。絶対に同じ問題がまた起きますよ?いや、「フェイク・バスターズ」のようにたまたま外部から目をつけられていないだけで、本気で検証されたら「BS1スペシャル」と同じことになる番組が無数にあります。
「そうなったら収集がつかないから」ということで、あらゆる検証は消極的にしか行われていません。ですので、私はこれからのNHK健全化のために、NHKに対して可能な限り厳しい目を向け、ジャーナリズムを発揮していく所存です。
※最近、サポートを頂くことが増えております。誠にありがとうございます。頂いた費用はTwitterでの【意見広告】等のプロモーションに活用致します。NHKへのジャーナリズムの発揮こそが、NHK健全化のために不可欠です。ぜひ、ご支援宜しくお願い致します。
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