見出し画像

メジャーじゃなかった心の病パニック障害【24】

人生これから!
人間のベテラン


僕なりの反省点です。

自分をよく見せようと
背伸びをしてきたことが
ストレス以外の何者でもないことが
わかってきました。

この性格が病気になりやすい
原因のひとつだったのではと。


これに気付き
晩年反省をしました。

かつて何故そうだったのか。
自分の未熟さによる
世間に対する不安
だったのだろうと。

年の功や、知識の豊富さで
相手より劣ると察すると、
声を大にして強がっていただけでした。

その場凌ぎの自己満足であり、
負け犬の遠吠えみたい。
あー恥ずかしい。

タイムマシーンがあるならば、
過去の自分を教育してやりたい。

それが叶っていても、
まだ青いボクは聞き入れないだろうけど…


いま、仕事で指導する立場になり
おもうことが2通りあります。

1,(当時の自分タイプ)

話し半分しか聞き入れず、
自身が正解と思い込む。
結果、間違いをおかしやすい。
更には、その間違いの責任所在は、
指示した人が悪いとイライラする。


2,(当時の僕と正反対タイプ)

自分なりに判断して
仕事をこなすことができ、
時には、ぼくの指導内容に
誤りがあることまでも見つけてくれる。
ありがたき指摘!
更にアレンジ能力も高い。
笑顔が多い。

主体性の有無で
その人のストレスの感じかたや、
生き様が見えてきちゃいます。
そしてボク自身も更なる学習ができます。

すなわち
面倒くさがると、
後々めんどうになることを
わかっていただきたいなと。
つまりはストレスになると。

(但し、ストレス発散が上手な方なら話は別でしょう。)


先輩方が言う
『人生何事も経験』
『まだまだ人生これから』等と
よく言われていたのが、
今になってわかるのです。

まさに
そのうちわかるよ!
なのです。

毎日人間をやっていれば
自信もつき、
俯瞰し、落ち着いて判断できるものです。

人間のベテランです。


若くして悩まれている方、
先輩の継承をしちゃいますが、
『人生100年!!これから』ですよ。

人の話も聞かず、自分勝手で、
病気を患ったことを何かのせいに
していたボクですが、
経年反省をし、
徐々に考え方を変えることができました。

あの時より
楽しい人生がきた!
そう思えるときが必ず来ます。
その時期が、人により
遅かれ早かれ様々でしょう。

あの時の自分はひどいもんだったなと。…

もっとベテランになるため
じぶんをアップデートしていこう。

つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?