見出し画像

サイコ女が頼るのはセルフコンパッション

昨日書いた記事を読み直したら地獄のようだった。「あなたのお父さんから連絡がないのって娘さんを待ち伏せしたい」なんてサイコな女なんだろうか。子供に不安を与えようという非人道的な考え。コワイコワイ。

もし友達いて、こんなこと言いだしたら何て言うかな。

「あーわかる。相手恨むのわかる。好きな人に抱きしめられると救われる感じしちゃわない?わたしそうなんだよねwだから恨むのなんかわかるよ。でもさ、正直に言っていい?今回の彼氏、ケチっぽかったよね。年下にお金出してもらってラッキーとか、お金使わなくてラッキーエピソード多かったじゃん。奥さんの愚痴もお金に厳しいとかばかりでさ。それってあなたに合ってた?お金かなり出してない?大丈夫?ねぇ、アフタヌーンティーでも行こうよ。ラウンジなら密になりにくいからよくない?そこで一緒にいい女になる作戦たてようよ。男いないとダメ同士この戦争に勝とう。大丈夫だよ、わたしいるよ」

「もう一つ言っていい?彼のお母さん耳悪くして、補聴器買うお金が微妙だとかいう話あったじゃん。父親の形見のロレックス売っていいか相談してきたんでしょ。それさ、自分のロレックス売って補聴器買ってあげてもいいよね。親が悩んでるんだよ。普通買ってあげるか援助するか、とにかく何かしてあげるじゃん。それもしないのって思いやりないしケチな感じするよ。あなたが年取った時、彼優しくしてくれる確率低そう。やっぱダメだよ、ケチは。一緒に作戦立てよ!振られて負けて、でも戦に勝つんだよ」

自分で自分を励ます。誰もいないけど、わたしにはわたしがいる。男の人がいなくても歩けるようになるの。夫の優しさにも気づいて。きっと、大丈夫だよ。