問題児たち

世の中にはほんとうに色んな人がいるなあ
平気で人を傷つける人は
平気で自分を傷つけられてきたんだろう
自分のことばかりしゃべって人の話を聞かない人は
今までずっと孤独だったんだろう
精神を病んでからより一層人の痛みがわかるようになった
だから大抵の問題児は許容できるようになってしまった
よくあんな人と付き合えるね
友人は眉をひそめて言う
うん悪い人じゃないから
あれだけ周りに迷惑かけといて充分悪い人だよ
そうかなあ
私には可哀想な人に思えるけれど
あんたホトケなのと呆れられて笑われた
いえいえ悟りを開くにはまだまだ修行が足りません
イラっとすることだってあるし
どうしても受け付けない人だっている
暴力に訴える人とかね
まあ殴り返すけど
根拠のないプライドを振りかざす人は
紙の鎧を纏っているんだろう
理論武装してる人は
青空を見たことがないんだろう
よくあんな奴の相手できるね
友人はもはや面白がってる
うん悪い人じゃないから
あれだけ周囲を疲れさせておいて充分悪い人だよ
そうかもしれないけどさ
許したほうが気持ちがいいんだよ
自分のためでもあるんだよ
だから自分勝手は私も変わらないよ
いやあんたはホトケだね
そこまで言うなら悟りの道を歩もうか
いつか私が本当にホトケになっても友達でいてくれる?
いやそれこっちのセリフだから
友人の笑顔が眩しかった
じゃあ彼氏と待ち合わせだから行くわと
ひとり緑道のベンチに残されて
風が生い茂る緑を揺らす
ああこの瞬間私は世界を愛してる
世界に愛されるためには
まだまだ修行が足りませんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?