余命なんてしらねえよ

平気なのドライアイでも
涙もろいから
すぐ泣くから
何ならうつ病でいっつも泣いてるから
100回は観てるお気に入りの曲のPVで
未だに泣く
だって感動は薄れることはないでしょう
毎日月を見上げてたって飽きることはないでしょう
昔から感受性の豊かな子ねと言われて育ってきた
そんな言葉で片付けられたくないんですけど
私の心は私だけのもの
誰にも評価なんてさせやしない
誇り高き泣き虫は
今日もええ曲やなあと涙してる
でも私が一番大っ嫌いなのは
泣かせようとして捏造された作品
余命がいくらだとか子どもが難病だとか
こっちだって死にかけのうつ病なんだようるせえな
自分の命を繋ぐのがやっとの人間に
他人の不幸を嘆いてる暇などない
お涙頂戴のエピソードには心底反吐が出る
もっと美しいもので涙したいのだ
少ない小遣いで買った一輪のバラを
大切に大切にしていても
いつかは枯れてしまう儚さ
今まで一緒に暮らしてくれてありがとうねと捨てる時
頬をつたうのは穢れなき聖水でしょう
お姉ちゃんとくそくだらないギャグ映画を観に行った時
隣のシアターで余命なんちゃらの花嫁をやってた
出口から出てくる人出てくる人みんな号泣してて
これはもはや宗教ではないかと恐ろしくなった
姉も泣かせる系のもんは大嫌いだから
二人で散々カスワードを交えながらこてんぱんに批判した
すっきりした後観たギャグ映画は最高で
今でも思い出すと笑えて来る
絶対こっちの映画のほうがいいよなあと
二人でカフェで煙草をふかしながら
またお涙の映画の悪口を言い合って笑い転げた
作り物と本物とを見分ける目を持ちなさい
偽物を掴まされて流す涙なんて工業廃水だ
真に美しいものにだけ涙していたい
そうやって体の中の水をきれいに浄化していけば
いつか重大な決断を迫られた時にも
迷うことはないと信じている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?