見出し画像

私が住みたい未来


私が老後に何を一番に望むか…というと
安定ではありません
いや、老後という言葉さえ
今に無くなるかも知れない位
日本の多くの老人は追い詰められて居ますから
安定を求めた所で叶わぬ夢になりつつ有ります

年金格差が生まれていますから
国民年金だけの人は40年間まじめに納めて来ても
7万8千円しか貰えない現実
生活保護より少ない年金でどうやって
生きていけというのでしょう

自己責任では済まされません

暗い話になってしまいましたが
文句ばかり言っていても前に進めませんから
ここからは私が一番望む事に戻ります

何より絶対に欠かせないのは
何でも気兼ねなく話せる友達です

これが旦那様なら申し分ないでしょうが
私の周りには必要事項以外、喋らないという
家庭内別居状態の方が何人もいらっしゃいます

私はそこ迄ではないにしても主人との会話は
盛り上がりませんでした

女はやはり横つながりが必要です

太古の昔から女性は男性が去った後
女同士で助け合って子供を育てて来ましたから
そのDNAは今も受け継がれています

女はとかく群れたがる…と言われますが
これは子育ての為の本能なのです
一人では子育て出来ませんから

地元に定着しようとする女性は
ご近所の付き合いをとても大事にしています
子供がお世話になるのが分かっているからです

でもそれに寄って重荷を背負ってしまう人も
よく見かけます
難しいですねぇ。

これは女の場合ですよ。
男性の事はよくわかりません
何れにせよ、女は幾つになっても
横つながりが必要な生き物なんです

年金が少ない同士でも横つながりで
何とか助け合って生き延びられないかなぁ…と
思っているんです
男性は男性で考えて下さいよ

夫婦二人の間は何とかやれるとして
未亡人になった時の話です

私の頭の中には漠然とですが
落語に出てくる様な長屋に其々が個別に住んで居るけれど
みんな顔見知りでいつも井戸端会議をしたり
おかずをお裾分けしたり
時には一緒に食事したり
そんな老人のコミュニティを作りたいなと
考えています

昨日江ノ島水族館でイワシの群れを見てきました
一匹なら直ぐに大きな魚に食べられちゃうけど
あんなに見事な群れになったら
もう一つの生き物でした

弱い力でも集まって助け合えば
大きなサカナ🐡に見えるかも…です

その為に色々勉強して力を蓄えたいと思ってます
そろそろ来年からは仲間作りに入る時期かな

これからの日本で安定なんか求めていたら
一大事が起こった時に立ちすくんでしまいます
必要なキーワードは臨機応変です
私はそう思ってます

充分な年金を貰えない組に入ったからって
悲観しないで❣️
生き残る道を一緒に探しましょう❣️❗️
現実化した事は
昔に誰かがハッキリと想像した事なんです
だからこそ明るい未来を想像する事が
大事なんです
イワシでも大きな魚になれるんです

画像1

では又あした👋. See you again !

サポートしてくださった投げ銭は、制作費用に充てさせていただきます◎