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#レベルデザイン
『素材を集めて装備を作る』が『探索の面白さ』を殺す
皆さん、ダンジョンの探索は好きですか?
ストーリーが―進みそうな道とは違う道を進んで、その先にあるお宝を手に入れるのは好きですか?
メトロイドヴァニアなゲームで2段ジャンプなんか手に入れて、今まで行けなかった場所に行ってお宝を手に入れるのは好きですか?
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【パラメーターデザインのコツ①】細かい数字はどうでも良いのでコンセプトを大事にすること
※最後に言いたいことをまとめてるので、読むの面倒な方はそちらをどうぞ
◆とっても大事なパラメーターデザインゲームは数字で溢れています。RPGでもアクションでもシミュレーションでも、多くのゲームは何かしらのパラメーターをつけるのは当然のごとく存在するわけで。
ゲームの売りとなるのはゲームシステムの方なんですが、そのシステムを生かすも殺すも「1つ1つのパラメーターをどうするか?」というデザインにか