見出し画像

限定ポテトとタカシ

 マジ最悪。またあの店員、ニヤニヤしながらこっち見てるし。デートが毎度この店ってどうなの?バイト先好きすぎでしょ。しんどいわ。

「お待たせ~。あ、お金店出てからもらうわ。こないださ、カナさん、あ、あの髪の毛ながい細い人に奢ったげなよ、とか言われてさ、見られててさ」

 ハンバーガーセットが乗ったトレーをテーブルに置きながら、息つく間もなく話し続けるのが私の彼氏。この店で土日バイトしているけど、バイトがない日も学校帰りは普通にここでデート。

「あのさ、私その人知らないし。店出てから払うなら奢りじゃないよそれ?」

制服にケチャップが垂れないように気を付けながら、ポテトに少しずつディップする。この店限定のポテトは悪くない。

「高校生でお互いお金がないのは当たり前なんだからさ」

こっちの話をまったく聞かずに、モシャモシゃとバーガーを頬張る。

「ねえ、あのレジの人、ずっとこっち見てるんだけど。まじキモイ」

「ああ、ヨリが可愛いから見てるんだよ。気にすんなよ」

こういう無神経なところは、まったく愛せない。

 タカシは去年まで同じクラスだった同級生。文化祭の流れで告白されて顔は悪くないし、ノリも良いし、なにより他がみんな付き合いだす日に、自分も恋人が欲しかった。それから惰性で数カ月経っている。このまま素敵なJK最後の年を、タカシと過ごして良いのだろうか。

「ねえ、私さ専門学校いくじゃん?タカシは就職するじゃん?うまくやっていけるかな」

「ん?あー大丈夫っしょ。なんなら、俺と一緒に住んだりしてさ、結婚しても良いと思うわ」

他の店員にも聞こえるような大声で「結婚」。そんな言葉を軽はずみに使うほどノリが良い男なんだ。よく言えば、場の雰囲気を盛り上げられる男。悪く言えば、なにも考えてない。

「あ、俺プロポーズしちゃったかも。やっべーじゃん」

 私が機嫌を悪くしたことにも気づかず、私の限定ポテトにまで手を出している。

    夕方の店内は、夕食にはまだ早くがら空きだ。なのに、突然横の席に女の人が座った。

「あ、カナさん。お疲れ様です」

「お疲れ!タカシくん、また彼女と来てたんだ」

ああ、この人がカナさんか。たしかに、店にくるたびタカシが喋っている人だ。

「ヨリ、カナさん。店で一番きれいなんだよ。あ、今年就職だから店やめちゃうけど」

ひきつる顔を笑顔に変えて、

「本当にお綺麗ですね。タカシがいつもお世話になっています」

と挨拶したら、クスッとふき出した。

「なにそれ。お母さんの挨拶じゃないんだから」

 しばらく、私を無視して二人でどうでもいいバイトの話をしていた。私にはわからない人の話を、私が居る空間でずっとずっと。

「あ、そういえばこないだのバーベキュー楽しかったね。今度は彼女ちゃんも連れてきたら?」

「いやー、ヨリはあんまり休みの日デートとかしないんですよね。平日にこうやって店で会うのが定番っていうか!限定ポテトめっちゃ好きだから、ここで充分っていうか」

 は?バーベキューなんて聞いてない。タカシの休みの日だってバイトが忙しいから会わないだけなのに。

「えー、そうなの?私だったら、彼氏と外でデートしたいわ。免許も取ったし、私の運転でドライブとかして…」

全く私の目を見ず、タカシに向かってだけ言っている。

 私は惰性でタカシと付き合っていたけど、タカシも同じだったんだ。学校で恋人が居るというステータスが欲しかっただけ。放課後にこうやって、形だけデートできる女が欲しかっただけ。

 どう考えても、今のタカシはこの女の方が好きだ。この女もそれを分かっていて駆け引きしている。

限定ポテトが空になったと同時に席を立った。

「帰る」

気まずそうな顔をしたタカシと、クスッと笑う女の顔を横切り店を出ようとした。

「さっきのプロポーズお断りするね。毎日毎日ポテト食べたくないし」

300円をテーブルに叩きつけて、あっけに取られるレジの男に微笑み店を出る。

さよならタカシ。さよなら限定ポテト。





【妄想ショートショート部】
今週のテーマは、「カップル」「ファーストフード」 でした。

毎週お題を決めて、ショートショートを投稿しています。

珠玉のメンバーが妄想をぶちまけているのでお楽しみください。


【メンバー】
ダラ 
https://note.com/daramam

たね
https://note.com/cherry_seeds

チホケスタ
https://note.com/chihokesta

ミーシカ
https://note.com/mishka00

ハンプティ
https://note.com/humptyonthewall

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?