見出し画像

今から
10分タイマーをかけ
自分だけの時間を楽しみます

自分のために
意識を使い
時間をとってあげることが
そもそも『愛』です

そのことで
自分は喜ぶし
信頼感が増します

今日は
いい出会いがあった


なんか
奥さんの様子が気になる

けど
こちらに
意識を戻そう


これって
瞑想だな

気が散ったり
思考がまわっても
いいのです

それは
普通の人間の営み
なのです

それを無意識で受け入れてしまうことが
人間にとっては
あまりよくないのです

よくないのです
というのは
表現が言い過ぎなのですが

人間は
無意識でいろいろ
受け入れすぎちゃってるんですよね

正しい訓練をし
意識を使って
こちらの思惑通りに
無意識を活用したい
んですよ

そのために
訓練
鍛錬として
まずは
無意識を意識にあげ
書き換える
という行為が
瞑想で可能になるのです

いい感じですね

奥さんが
話しかけてきたけど
ちょっと待ってね
と言いました

僕の奥さんは
普通の人では
僕に話しかけないタイミングでも
ずけずけと話しかけてくるタイプです

おそらく
悪気はないのですが
「今ここ」の感覚が
僕よりしっかりしているのでしょう

多くの人は
この瞬間に
巻き込まれ
自分のことをないがしろにし
他人の意図に従わされている
という感覚を持つことで
卑屈になっているように思います

こういう時でも
しっかり
ちょっと待ってね
と一言声をかけ
自分の時間に戻る
ことです

そうしてみると
別に相手は
あーはいはい
というだけで
別に問題は起きないのです

勝手にイライラするのは
勝手に巻き込まれた気持ちになったやつだけ
という結末です笑

いかんいかん
振り返ろうと思ったが
「今」
の話をしていた笑

今日は
いい出会いがあったし
ずぼら家庭菜園に進展があった


気分が浮ついていたが
その後修正し
意識を自分に戻せ気がする

ここで
タイムアップ!

では
みなさん
おやすみなさい♬


あやうくさんのメルマガはこちら↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/280937

あやうくさんの対話サービスはこちら↓

https://saigonion.thebase.in/


★☆僕の生きる指針(たまに忘れる…)☆★
1・淡々と生きる。
2・他人と比べない。
3・できることだけやる。
 (最近、”できること”の見究め方がわかりました。)
  できることの範疇を超えたものは、
  自分でやろうとせず、
  能力ある友達に任せる。
  もしくは探す。
4・ネコを見習う。
5・「いい」「わるい」と安易にジャッジしない。基本的に全部「いい」。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?