見出し画像

【後輩への嫉妬・起業失敗・尊厳回復】とにかく他人への嫉妬が止められない!大丈夫、最後は帳尻合わすから笑

昨日会社終わりで
死ぬほどうまいハンバーガーを
食っていたら
突如連絡をくれた
ぽんこつ後輩がいまして

きょう夜勤前の大切な
朝時間に
ぽんこつと会ってきます笑

ぽんこつとは言いますが
こいつは今
大阪で餃子屋と宿泊施設を
経営しており
従業員も抱え
もう数年も生活ができている
ようで
おそらく外資系金融系サラリーマン程度に
自由に使えるお金と
余裕のある個人経営者程度の
自由度を獲得している
なかなか羨ましい状態にあります

今回の東京も
特に用がなく
来ましたと元気よく言っていました

「じゃあなんで前もって連絡せんのだ
このぽんこつは!」
と説教しても
ニタニタして終わりです笑

正直に言えば
こんな呑気なあやうくさんでも
こいつを
少し羨ましく思ったり
自分がうまくいかなかったことを
なぜこいつができてるんだ!?
悔しいな
という気持ちは
まだ感じたりします

以前どこかで
言いましたが
昔のあやうくさんは
テレビですごい人を見たり
飲み会で同世代の経営者に出会うと
何者でもないのに
すごく焦っていました笑

焦ったり
悔しがったり
不安になったり
まぁいろいろ自分を追い込んだ感じですw

でも今は
本当に
『自分は自分
あいつはあいつ』
と素直に思えるし
『それぞれが持つ才能で
それぞれの持ち場で
やるべきことをやればいいじゃん』
と思えています

そんなあやうくさんが!
です!
身近な連れや後輩を
羨ましく思う
なんて
どうですか?笑

そういえば
最近
こんなことがありました

僕の周りには不思議な能力の持ち主が
多いのですが
その中でも特に
不思議で浮世離れした男が
おりまして

ここでは
『スーパー超人Ray』
と呼びましょう笑

実は
この人
陰陽師の系譜らしくて
高校生の頃(高校には言ってないですがw)
余命3ヶ月のガン
と医者に告げられ
「あーそうなんですね」
と達観し
あげくに
漢字の勉強に没頭し
自然治癒した
らしいんですよね笑
すごいですよね笑

そんな
『スーパー超人Ray』に
安倍晴明についての話しをしたんですが

『あーあれはいわゆる「ただの売れっ子」で
「ホンモノ」とは別ですね笑』

と言っていました笑

まったく信じがたい
ツッコミどころ満載
ですが
聞いてください笑

僕は
その「ホンモノ」と
自分
をいつの間にか
シンクロさせていました

安倍晴明は
今で言うところの
マーケティングや
ブランディング
SNS発信がうまい
いわば「時代にあった」
スター
カリスマ
ですよね

しかし「ホンモノ」は
実力はあるのに
そういうものには疎く
日の目を浴びず
多くの一般人に埋もれ
正しく評価されない

それってどうなんですか!
と若干
イラついていました笑

すると
『スーパー超人Ray』
はこう言いました

いやー
まぁ
長い目で見れば
「ただの売れっ子」も「ホンモノ」も
フラットになりますよ
プラマイ「ゼロ」ですわ笑

あゆうくさんの
心の中のなにかが
溶けてなくなった瞬間でした

よくよく考えると
まぁそうですよね笑

特にこの人生はもう
100年時代
と言われるほどです

僕も
前はテレビ局で
年収1,000万円もらっていたのに
今は現状だいたい8000万円の
機会損失を計上中だ

といまだに
過去を引きずっていました笑
(いつまでゆっとんねんw)

しかし
会社員が40年間
無事に何事もなく
倒産などの危機を味合わず
平穏に終わることができるでしょうか?

一般的な統計として
一般企業の寿命は長くて30年
と言われています

つまり
会社を創業し30年続けば
御の字
だということです

ということは
多くの人が
40年間無事ではいられない
のです

しかも
人生100年時代の到来
です笑

いろいろ
矛盾していますよね笑

この話を聞いて
みなさんはどう解釈するでしょうか?
結局は
事実や物理社会は
全ての人に平等に
起きているのです

大切なのは
あなたがどう解釈するか?
です


★☆僕の生きる指針(たまに忘れる…)☆★
1・淡々と生きる。
2・他人と比べない。
3・できることだけやる。
 (最近、”できること”の見究め方がわかりました。)
  できることの範疇を超えたものは、
  自分でやろうとせず、
  能力ある友達に任せる。
  もしくは探す。
4・ネコを見習う。
5・「いい」「わるい」と安易にジャッジしない。基本的に全部「いい」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?