見出し画像

ベナンで語学学校

現在わたしは、フランス語学校に通っているのでそのお話です。

Institut francais du Benin

一言で説明すると、日本にもある”アンスティチュ・フランセ日本”のベナン版です。
日本の施設は、フランス政府公式機関として語学講座等が開講されているとのことで、おそらくベナンも同様であると思われます。

フランス語の他、現地語であるフォン語を学ぶことができたり、現地の方
向けに英語の講座があります。
フランスの文化センターでもあり、様々なイベントも催されています。

フランス語講座

今回は、フランス語講座についてお伝えいたします。
以下項目ごとにまとめていきます。

ターム
1~3月
4~6月
7~9月
10~12月

レベル
A1 A2 B1 B2 

グループレッスン
50時間コース(月・水or火・木 午前3Hor午後3H)
→受講料:120,000CFA (26歳以下 90,000CFA)

100時間コース(月~木 午前3Hor午後3H)
→受講料:200,000CFA (26歳以下 160,000CFA)

個人レッスン(教師と連絡を取り合いながら都度授業を予約)
→受講料:50,000CFA/6時間 (6時間という区切りで、12時間、18時間とまとめてレッスン料を支払うことも可能です。)

*レベルは、登録する際にフランス語のテストをその場で受けて
 確定します。
 因みに、私はわからなさすぎて名前以外白紙で出しました。
*受講料は、登録したら受付の方に払い込み用紙をもらうので
 "la banque Sosiete Generale”という銀行に払いにいきます。
*上記以外にも様々クラスはありますが情報不足なため割愛いたします。

授業内容

①グループレッスン
授業は担当教師のもと、オールフランス語(生徒全員がちんぷんかんぷん顔
だとたまに英語)で進められます。
登録の時に、同時にテキストを一冊購入するのでそれに則って進みます。

あまりにもフランス語が話せないので初授業直前まで恐怖に慄いていま
したが、杞憂に終わりました。
先生方は親切に生徒が理解するまで、ジェスチャーも含めながら教えて下
さいますし、クラスメイトもみんな同じレベルの語学力なので、ついていけないということはあまりないと思います!
何よりも友達ができたのが一番良かったです!
(夫の帯同だと、夫の仕事関連で出会う方としか友達になれないので、「私」の友達を作るのが難しかったのです。。)

そんなこんなで、受講して1か月ほど経つと、
今まで、スーパーなどでフランス語で店員さんに話されても
”〇△*$×”てな感じで言語として捉えられなかったのが、
”〇△attandez$×merci”という風に聞き取れる単語が少しずつ少しずつ出てくるようになりました。
とはいえ、まだ先生が頻繁に使う言葉のみですが。。。

②個人レッスン
3ヵ月の授業を終えて、このまま次タームを受講しようかと思っていましたが、タームの半分が日本帰国と被ってしまい帰国後のタームまで授業を休むのもなーとも思い、個人レッスンに切り替えました。

個人レッスンは、先生とWhatsappで都度連絡を取りながら自分の都合の良い時間でスケジュールを組めるのが良かったです。
時間は大体1時間で受けていましたが、グループと違って1対1で常にしゃべり続けなければならないため、1時間でもヘトヘトになりました。

個人レッスンは担当教員によって内容がだいぶ異なると思いますが。。
私の担当教員の方は、フランス人で発音も美しく、私の発音も細かくチェックしてくれました。(ベナン人のフランス語は、やや訛りがあるみたいで、聞いていても少し感じが違います。)

個人レッスンは現在も継続中で4ヵ月めに突入です。
グループレッスンに戻すことも検討中ですが、グループレッスンだと先生が一人一人にかけられる時間が短くそこまで丁寧に見てもらえないのと、暇な時間ができることが多いので、今は個人レッスン継続を考えています。

ただ、グループレッスンは何よりも他の人と切磋琢磨して勉強できますし、友達ができるのが大変大きいと思います。
個人レッスンは、先生と仲良くなれれば別として孤独な勉強になるので、最初はグループレッスンをお勧めします。


少しずつとはいえ、聞き取れた!こういうこと言ってる気がする!という
経験を積むのはとても大切ですし、何よりモチベーションにつながるので、
学校に通うことはぜひオススメです!

また、今まで、家とスーパーやレストランの行き来しかなく、話す相手も日本人しかいなかったですが、様々な国の駐在の方と出会うことができるので
とても楽しいです!

そしてつい先日、DELF A2の試験を受けてきました!
詳しい話はまた次回。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?