230 人を引き寄せる文章

どうも、だらちまるです。

人を引き寄せるには何が必要でしょうか?

著者 メンタリストDaigo
『人を操る禁断の文章術』

を読みました。

これはブログ・アフィリエイトで約に立つ力だと思いご紹介していきます。

ネタバレになります。ご注意を。

読み手の感情を動かせ!

読み手の感情?

これは感情を動かす為にには想像力です。すなわち

人を動かす文章を書きたければ、

読み手の想像力を掻き立てる書き方をしなさい。」

簡単な例をあげましょう。私がお金持ちについて書いたとします。

このようにして、お金持ちになりましょう!

or

お金持ちになったらなにがしたいですか?

この2つの文章を見比べた時にどちらが想像力を使うのはどちらでしょうか?なんて聞かなくてもわかりますね。(笑)

具体的な数字

文章の中に具体的な数字を紛れ込ませることで、文章がよりリアリティーあるものになり想像力を掻き立てる力を持つ。

「2週間で〇円稼げる」とか「2ヶ月で月収○○円」とか

よくあるTwitterや詐欺に使われる手法ですね。

確かに魅力的にかんじられますよね。

自分が稼げていないからとか、楽して稼ぎたいとかの人にはぐさりと刺さる言葉です。

私も同じように感じますし( ´∀` )

人を動かす 7つのトリガー

1.興味
文章の読み手の興味を知る。

2.本音と建前
本音と建前の両方を使う。
本音を直線的に言わない。
人は建前で動く場合が多いため、建前に共感することで相手の心に入る。
そして、本音を言う。これで心に響く。

3.悩み
悩みに対する答えを導く文章は、相手に刺さる。

4.損得勘定
人の損得勘定を理解する。
人は「得」の感情よりも「損」の感情により多く心を動かす。
デメリットを伝えることで信頼感が増す。

5.みんな一緒
日本人に該当することが多い、みんな一緒だ。
みんなもやってる。

6.承認欲求 認められたい
認められたいのが人である。

7.あなただけ
あなただけ特別である。会員様限定!なんて言葉があれば、人は惹かれていく。

これらを駆使することで文章力は上がるでしょう。

メンタリストであるがゆえに人の心を熟知しているのでさすがと言ったところでしょう。読みやすかったです。

是非、読んで見ては?

ふとおもいましたが。
詐欺の手法って一番ブログとかアフィリエイトに近いものがあるのか?

ちょっと視点を変えて見て悪いことについて分析してみましょうかね(笑)

貴重な時間でここまで読んでくれてありがとうございます。
有意義になったと思えたら幸いです。

では。。。

ブログ運営をしております。
株や転職について、その他日常、お金持ちになるためにと幅広く書いています。

ブログ:ゆとりニートの人生ゲーム

Twitter:だらちまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?