見出し画像

245 三日坊主でもいい

どうも、だらちまるです。

今読んでいる本『1日30分続けなさい。人生勝利の勉強方法55』。

まだ、全部を読めてはいませんが、自分にはない考え方がありましたので是非ご紹介しようと思った次第です。

副業でも勉強でもなにか自分のスキルアップや改善をしたい、向上をしたい思ったとき。

継続することについて
参考になります。

三日坊主でもいいから続ける

3日間×年間50回を繰り返す=150日間をやったことになる。

この発想がずこい。

当たり前のように三日坊主って悪い意味としてとらえられることがおおいですよね?

3日しか続かない。それ以降はやらないとするイメージだけれども、これを続ける。

この本では、継続することに重きをおいていて三日坊主ですら積み重ねの対象となる。

たしかに行動してるのは事実でやらないよりも確実に身になっている。

続かなくて当然

最初からずっとできるわけではない。

たとえ、3日でなくても続かないとき、サボるときは必ずある。

目標を達成するまでやりとげなければいけない

真面目な日本人だからこそ、気を負ってしまい続けることが難しいと考えてしまい、行動すらしなくなる。

焦る気持ちが自分を追い込む

早く目標を達成しなければ意味がないと思ってしまう。

目標までが遠いため今やっていることが無意味と感じている。

焦ってしまうのはすぐに結果を求めようとするからだ。

すぐに結果を求めるのは悪いことではありませんが、メンタルが強い人でなければマイナスに働きます。

私はお豆腐メンタルなので落ち込みやすく、考え込んでしまいます。

私のようにメンタルが弱い人は焦ってはだめ。

長いスパンで目標を設定しましょう。
1年間でブログ収益100円を達成する!

なんて感じで。
100円も大変なことなんですけどね。。。

気を負わずゆっくり進もう

ゆっくりと気を負わずに一歩ずつ、踏みしていくのです。

三日坊主でもいいのです。
だって3日も実践できているのだから。

やっていないときと比べたら大きな1歩いや、3歩です!

そんなことを言っても、不安が強く、やっていることが無駄なんじゃないかと思うときがきます。

そんなときは一休みして、休みをしっかり取りましょう。

もう1つなりよりも大切なことで

自分を信じて疑わないこと

これだけです。

さぁ、はじめは三日坊主から!

貴重な時間でここまで読んでくれてありがとうございます。
有意義になったと思えたら幸いです。

では。。。

ブログ運営をしております。
株や転職について、その他日常、お金持ちになるためにと幅広く書いています。

ブログ:ゆとりニートの人生ゲーム

Twitter:だらちまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?